飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

人の考え方も 「流行のように」 20年間程度で 「1サイクル」 してるかも ~?

投稿日:

僕は、この曲
♬ Late for the sky (Jackson Browne) を …

今から 「39年前」 15歳の時に

札幌市中央区南1条
ダイエーと4プラの仲通り 「オヨヨ通り」 にあった
「ぜんまい仕掛け」 さんという音楽喫茶で
… 初めて聴きました (笑)

初めて、カリフォルニアのサウンド
いわゆる 「ウエストコースト・ミュージック」 と
出会った時でもあります。

日本の女性ヴォーカリスト №1とも言われる
Superfly 越智志帆ちゃんも
この曲をカバーしていますよね!


さて、当時、高校1年生の僕にとって …

北大・樽商・学園大・社会人・商売人 など
人生の先輩たちばかりが集まってくるこのお店

そして、その先輩たちが持ってくる
自分にとっての 「新しい音楽」 との出会いは

この上ない、心地良さだったのです!

それ以降、アルバイトで貯めたお金で

ウエストコーストの …
輸入版レコードや、中古レコードを、買いあさりました。

お世話になったのは …
「Disk Up さん」 「Records Records さん」
そして 「Tower Records さん」

それから 「40年間くらい」 が、経過して …
若い世代の方々に 「ウエストコースト・ミュージック回帰」
… という流れが、起きているということです。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

こうした 「趣向のリバイバル」 同じように

人の考え方も 「流行のように」 リバイバルする!

強く、そう思うのです。


さて、僕は
9月で54歳になります。

時に、30代中盤から40代前半の方とは
ハナシがかみ合わないこともありますが (笑)

不思議なことに
20代から30代前半の方とは
妙にハナシが合ったりします (笑)

逆に、年上 (人生の先輩) は
どうなのか?というと…

やっぱり、60代の方とは
ハナシがかみ合わないことが多い (笑)

ところが
70代~80代の方々のおハナシは…

スト~ン!と
心の臓 (実際はアタマに) へと
入ってくるのです!

紙に書くのか?
画面に表示するのか?などなど
具体的に世の中へ露出する方法は違えど

その根本にある 「考え方ベース」 は
上下20~30年くらいも違う世代の方々と
実は 「非常に近い」 のかもしれません。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

思えば、女性のファッションなども
20年間程度で 「1サイクル」 などと言われています。
(例えば、ミニスカートなど)

同じように、20年くらいに渡って
おとなしかった 「アイドル」 という文化も

この数年間
世の中を 「席巻」 しているのは
ご存じの通りです!

今やアイドルを語ることは
「おたく」 ではなく
「当たりまえ&常識」 となりました。

ちなみに僕は
「ガンダム」 や 「フィギュア」
といった文化を、まったく知りません (笑)


★ 今日のお話の 「起承転結の結」

例えばアナタが
40歳の会社経営者だったとします。

部下に30歳の社員がいたとして
まったくハナシが通じない
(いわゆるジェネレーションギャップ)

そんな時に~

その30歳社員よりも20年くらい若い世代
(10歳は無理でしょうから高校生くらいのアルバイト)

または、20年くらい年上の世代の方に
(いま流行りの言葉で言えば=シニア)

良い意味での 「触媒」 となってもらい
HELPしてもらう!というのは

とても有効的な作戦かもしれません (笑)


★ ちゃ~んと
  自分のことを考えてくれている人は
  かなり聞き心地が悪くても
  「真実」 を言ってくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
自分を叱ってくれない

そんな 「恋人的な知人」 しかいないとしたら
とっても要注意です!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

本格的に始まったのが 「約500年前」 室町時代の後期ということです!

  外国人に … この画像のような料理が 「ウケている」 ようです! 昆布や鰹節などを使った 「だし=出し汁」 本格的に始まったのが 室町時代の後期と言いますから 「約500年前」 となりますね~ ( …

no image

美味しい料理も、素晴らしい接客も、すべて 「台無し」 … 詰めが甘い!

  お客さんは … こんな部分を見ています (笑) 飲食店で よく、テーブルにセットされた この画像のようなバスケット (かご) しかし、ご覧のように … 乱雑に置かれた  ◎ はし  ◎ スプーン …

no image

「PR=広報」 という仕事は、広範囲で、しかも、奥が深い!

  ★ PR=(日本語で) 広報 英語では … 「Public-Relations」 ⇒ 「大衆・消費者とのつながり」   というような意味となります PR=広報を 「担当される方」 にとっての 基本 …

no image

<スターバックス>と<タリーズ>が並んでたらどちらのお店に入りますか?

もし、 <スターバックス>と<タリーズ>が 並んでいたら、 あなたは、どちらのお店に入りますか? ほとんどの方 (JAPANESE) は、 <スターバックス>という回答のような、 そんな気がします ( …

no image

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

  あらゆるビジネスに共通する … 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新規のお客様をGETするために …  ◎ 既存のお客様をリピートさせるために …   ① 考える活動 得意ですか~ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook