もう一度、来ていただくとすれば、私たちに、何が足りないですか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、1年間に
「70~100回もGOLF場」へ行っていた
(それだけプレイしていた) そんな私が …

2013年~2014年の2年間

ただの一度たりとも
GOLF場へ行きませんでした。

GOLF場の運営担当者さんは
私が、GOLF場へ行かなくなった理由について

 ① 経済的な問題
 ② 時間的な問題 (仕事が忙しい)
 ③ GOLF場のパフォーマンスの問題
   (コースの仕上がり・スタッフの対応)
 ④ レストランのパフォーマンス

このように、考えるかもしれませんが ~


 ★ 実は、ぜんぜん違います!


この答えは、ちょっと、置いておいて …

今回の 「ネタ」 のGOLF場と
同じようなサービス業の業界人さんへ
お尋ねします (笑)

↓ ↓ ↓

下記のような質問を
お客様に聞いたことがありますか?


 1ヶ月以内に
 もう一度、来ていただくとすれば
 私たちには
 何が足りないでしょうか?


★ 飲食店では
  パート&アルバイトさんを含む
  接客サービススタッフが

★ ゴルフ場やホテルでは
  お会計いただく際 (チェックアウト) の
  フロント・スタッフが

★ クリーニング屋さんでは
  仕上がったお客様の衣服を渡す
  受付スタッフが


 こんな重要な
 お客様の声をGETするチャンスを
 無駄にしています!


お客様は、ほんの一言!

10文字以内のショートフレーズで
もちろん、文字ではなく 「声」 で
 
とても 「重要なヒント」 を、発してくれるのに~
も・っ・た・い・な・い (笑)


 今回の質問への
 お客様からの本音 (ほんね) は
 お客様アンケートでは
 絶対にGETできません


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

さて、1年間に
「70~100回もGOLF場」へ行っていた
(それだけプレイしていた) そんな私が …

2013年~2014年の2年間

ただの一度たりとも
GOLF場へ行かなかった 「理由」 ですが …

大きく、下記のような 「5つの理由」 です!

<A>

海外でGOLFするのに慣れ過ぎて

GOLF場までを往復する
「移動」 が、面倒になってしまった。

 ・ クルマを運転するのが面倒
 ・ 居眠り運転が、本当に危ない
 ・ ラウンド終了後に、ビールも飲めない

海外でGOLFしていると
送迎車があったり、GOLF場まで
かなり安い料金で、タクシーで行くことができます。

<B>

3~4人のメンバーを集めて
スケジュールを調整する作業が
とっても、面倒になってしまった!

<C>

20年間くらい、GOLFを続けてきて
やっぱり 「飽き」 もある

<D>

キャディさんが少なくなってしまって
プレーヤーの負担が増えた。

それと同時に、同伴プレーヤーへの 「気配り」 が増え
ラウンド時の、精神的な疲れが増えてしまった。

<E>

左肩の 「50肩」 で、1年間、痛みと戦い
そして今度は、右肩の 「50肩」 との戦いが始まっていて
とてもプレイできるような、フィジカルではない (笑)

 
★ いかがでしょうか~ (笑)

  ◎ GOLF場さんが
    どんなに、コースメンテナンスへ力を入れても

  ◎ または、プレイ料金を値下げしたとしても

解決できそうもない理由が、並んでいます!


 お客様の 「本音=ほんね」 は
 お客様アンケートでは
 ほとんど GET できません!


お客様の 「本音」 は
文字=書き言葉ではなく
「声」 で表現されることが 「ほとんど」
… だと思いませんか?

ちなみに、私は Facebook で
2,300人の友だちがいますが …

GOLF を 「ネタ」 にした記事を書いている人は
ほんの 「15~20人程度」 しかいません。

すべての Facebook 友だちの
わずか 「1%程度」 という現状は …

GOLF が
かなり 「レア」 な趣味となってしまっている
そんな 「表われ」 なのかもしれませんね!

 
そして、これだけ 「SNS=Facebookなど」 が
生活の一部のようになっている
そんな、ライフスタイルなのにもかかわらず

GOLF 場さんが
積極的に 「SNS」 を活用して

新しいお客様 (顧客の予備群) への
広報PR活動、または啓蒙活動をされている姿も
ほとんど見ることがありません。


★ 今日の最後に

いろいろと書きましたが …

私は、GOLF 場の業界さんが
もっと活性されることを望んでいます (笑)

そして、まだまだ …
こんなにも 「伸び代=のびしろ」 が大きい業界だと思うんです。
… GOLF場の業界って
 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...