まだ、こんな人が、サービス業の現場に残っていたのか~ (笑)

あくびするサービススタッフ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

入会登録をしようと
お客さんが、財布の中から
身分証明書を探しているときに

大きな口をあけて 「アクビ」 をしながら
お客さんの対応をしている
学生アルバイト風の女性スタッフを見ました!

しかも、口を手で押さえることもなく
喉の奥まで見えそうな大きな口をあけて (笑)

レジに並んでいた、私を含めて
10人くらいのお客さんが、目撃したと思います!

正直、ビックリしました。

まだ、こんな人が
サービス業の現場に残っていたのか~!
(TSUTAYA 大通店)


その一方で

お客さんの要望には
絶対に 「NO」 と、言いそうもない
どんなことでも応えようと、それぐらいの意気込みで
全力で対応してくる

日本最大のワンフロア面積
「ユニクロ」 札幌エスタ店の接客スタッフ

TSUTAYA さんも、ユニクロさんも …
どちらも、同じくらいの 「時間給」 なんだと思います。

違ったとしても 「1時間100円」 くらいの差だと思います。

それなのに、この接客サービスの違いは
どこから生まれるのでしょうか?


そして、深刻に考えなければいけないのは

前者 (TSUTAYAさん) では
1人~10人の、既存のお客さんを
失なってしまうかもしれません。

(ほかのTSUTAYAへ行く or GEO へ行くなど)

もし、その、1人~10人のお客さんを
失なってしまった場合 …

年間で来てくれる回数、すべてをも失なうこととなり
1年間で損失する売上が、いかに大きな金額になるのか?


一方で、お客さんを守り続けた 「ユニクロ」 のスタッフさんは
その守ったお客さんから発生する、1年間の売上に加えて

その守ったお客さんが語ってくれる
「プラスのクチコミ」 のネタともなっていき
新規のお客さん獲得へも、貢献してくれているわけです。

たぶん、同じような世代で
しかも、同じようなライフスタイルの …

① TSUTAYA で働く、女性アルバイターさんと
② ユニクロ で働く、女性アルバイターさん

 この接客サービスの違いは
 どこから生まれるのでしょうか?


それは
「教育の差」 よりも
「モチベーションの差」 の方が
はるかに大きいのだろうと思います。

現場スタッフのパフォーマンスは …

 「スキル」 と 「やる気」 の
 「掛け算」 で、成り立っています!

そして、このパフォーマンスの度合いは
「数値化する=見える化する」 ことができます!

※ 下記の画像をクリックして
関連ページを、ご覧ください (笑)

【PART1】
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

※ 画像を、クリックしてください! 

 
【PART2】
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※ 画像を、クリックしてください! 

 
 

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