今さら人には聞けない 「セミナーとワークショップ」 の違い (笑)

せっかくセミナー受けたのにの フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今までに、セミナーって
有料も無料も含めて …

何回くらい、行ったことがありますか?

そして、セミナーへ参加すると

90分間~120分間くらい
一生懸命 「ノートに書いて」

なんだか、わかったつもりになって (笑)

セミナーが終わった、その日や次の日は

まだ、熱も冷めてないので
なんとなく 「やる気」 継続してるかもしれませんが

そのセミナーで 「得たノウハウ・スキル」 を
その3日後以降も、使いこなしている人は …

 「まれ」 なんです (笑)

 ※ 「NHK朝ドラ」 じゃありません (笑)

なんと、セミナー3日後以降も
そこで 「得たノウハウ・スキル」 を使いこなしている人は …

100人に3人くらいしか 「いない」
… とも、言われてます!


★ 聞くだけなら、身に入らないです (笑)

  やっぱり、自分で操作してみて
  自分で上手く動かせて、自分で失敗してみて
  自分で納得するから 「ストーん」 と、落ちてくる!

 だから … 今回は 「ワークショップ」 にしました!

 
セミナー ワークショップ 違い フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて 「今さら人には聞けない話」 … (笑)

「セミナー」 と 「ワークショップ」 って
いったい、何が違うのでしょうか~ (笑)

ウィキペディアによると …

ワークショップ (workshop) とは
日本では 「体験型講座」 のことを指します

ワークショップは
学びや創造、問題解決やトレーニングの手法である。

参加者が自発的に
作業や発言をおこなえる環境が整った場において
(中略) 参加者全員が体験するものとして
運営される形態が、ポピュラーとなっている。

▶ ワークショップ (workshop) とは

本来 「作業場」 や 「工房」 を意味するが

現代においては
参加者が、経験や作業を披露したり

ディスカッションをしながら
「スキルを伸ばす場」 の意味を持つようになっている。

これに対して
▶ セミナー (seminar) とは …

簡単に言うと 「聞くだけ」 の
授業のようなものです。

もし、小学校や中学校の 「理科の時間」 に
「実験」 という、workshop 的なものが
ひとつもなければ …

つまり、理科の先生が語る
「聞くだけ授業」 であったなら …

楽しさ半減!
半減どころか 「壊滅」 かもしれず …

将来、理系を目指す学生さんは
「ゼロ」 になっちゃうかもしれません (笑)

 ★ 実践 「ワークショップ=ビジネス塾」 のご案内
アメブロ|Facebook|WordPress などを …

 ◎ 自分で操作しながら
 ◎ 自分でバージョンアップさせる
 ◎ コーチを担当するのは
   その道の 「百戦錬磨」

 ◎ しかも同時に
   「集客マーケティング」 を、習得する!

▶ 3種類の、スタート曜日を、ご用意しました。

ぜひ、この機会に、ご自分のスキルを
いっきに 「パワー・アップ」 してください!

↓ ↓ ↓

特設ページへGO フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 
 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...