札幌の 「提供するコンテンツ」 ほとんど進化していないのに、観光ビジネスは、絶好調!

2015年8月の大通公園 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

観光客で賑わう
8月11日、札幌大通公園の夕方は

なんだか 「秋の風」 に包まれていました。

それにしても
子供のころから、大通公園を歩いてますが

そして、小学校3年生のころ
アバンギャルドな少年だった私は …
札幌テレビ塔で 「補導」 も、されましたが (笑)

それから、40年が経って
こんなにも 「外国語」 が、飛び交う公園になるとは
夢にも、思いませんでした!

外国人の皆さま
札幌を選んでくれて、ありがとうございます (笑)


さて、日本国中が
観光客の増加で沸いていますが

北海道、そして、札幌も同じですよね!

それでは、なぜ?
こんなにも、観光客が増えたのか?

そして、札幌の観光客相手のご商売が
なぜ? … 皆さん、調子が良いのか?

だって、札幌には …

 ◎ シンガポールのような
   カジノができたわけでもない

 ◎ 新しい観光名所ができたわけでもない

 ◎ いま流行の
   世界遺産があるわけでもない

 ◎ 話題の名産物 (画期的な) が
   新しく登場したわけでもない

 ◎ オリンピックのような
   大型イベントがあるわけでもない

そうなんです!

札幌の提供するコンテンツは
ほとんど進化していないのに …

外国からのお客さんの数だけが
いっきに増えているのです。

皆さんも、よくよく、ご存知の …

【 円 安 】の影響です!

そして【入国ビザの規制緩和】も
大きな原因のひとつです。


このように、商品やサービスが
ほとんど、進化していなくても …
売上が上がっていくことを

私たちは、たった今
札幌で、目の当たりにしています。

 ◎ 良い商品だから売れる
 ◎ 良いサービスだから売れる

そのように、思いたいですし
そのように、信じたいですが (笑)

それ以上に、たった今、活躍しているのが

いわゆる
【売上を左右する・外部の要因】なんです。

 ① 世間のPOWER
 ② 自然のPOWER
 ③ 偶然のPOWER
 ④ 底流のPOWER

売上の良し悪し=好不調は
70%以上 「外部の要因」 が左右する!

… とも、言われています。

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※ 画像クリックで、関連コラムも、ご覧ください 
  「一瞬の売れるではなく、継続して売れ続ける」 

 

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