タバコ産業 「息を吹き返す」 キッカケとなるか?

iQOS フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

これは … 何か~?

… 「たばこ」 です!

たばこ葉部分を燃やすことなく加熱し
紙巻たばこの喫煙から得られる味わいを
再現できるよう設計!ということです!

火を使わないため
煙や灰が出ることはなく

紙巻たばこの煙に比べて
においも低減。

発生するたばこベイパー(蒸気)も
紙巻たばこの煙に含まれる量に比べて
有害な成分が大幅に削減されているということです。


「iQOS キット」 は、9,980円 (税込)

セット内容は …

iQOS ホルダー|iQOS ポケットチャージャー
専用 AC アダプター|専用 USB ケーブル
専用クリーナーブラシ|ユーザーガイド

色は [ネイビー] と [ホワイト] の
2色を展開するということ。

使用方法は …
iQOS ポケットチャージャーで充電した

 ① iQOS ホルダーに
   ヒートスティック (たばこ本体) を差し込み

 ② ボタンを押して加熱

 ③ ヒートスティックのフィルター側から
   紙巻たばこのように吸い込む

by フィリップ モリス

やっぱり …
一度は、体験してみなくっちゃ~ (笑)

iQOS-new フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、人間に寿命があるのと同じように

製品|商品|サービス|会社 … などにも

「寿命」 というのが、あるわけでして …

これを、明解に表現したのが
皆様ご存知 「お馴染みの」 …

 ★ S型曲線 「Sカーブ理論」 です。


そして、製・商品・サービスの寿命には
人間と大きく異なる部分がありまして …

製・商品・サービスは …

寿命が尽きそうになっても

「成熟期」 から 「衰退期」 のタイミングで
「息を吹き返す」 ことができる わけです (笑)

息を吹き返すSカーブ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

例えば 「ミュージック産業」 で言えば

レコード → CD → (MD) → ダウンロード

こんな流れで、姿カタチを変え
何度も生まれ変わりながら …

「ミュージック産業」 の寿命は
今も、脈々と続いています (笑)


今回の 「新しいタバコ=iQOS」 に
これと、同じようなことを、感じたわけです!

日本では 「1880年ごろ」 に
初の 「紙巻きタバコ」 が販売開始された!
… と、言われています

それから 「130年以上」 が経過し
いまや、タバコは 「風前の灯火=ともしび」

はたして、画期的で革新的な 「iQOS」 が
タバコ産業 「息を吹き返す」 キッカケとなるか?

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...