まるで東南アジアの発展途上国が、観光客向けに行なっているような値付け (北海道の観光地)

海鮮丼 北海道の観光地 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

海鮮丼を食べると …

漁港のある町へ
旅したくなります (笑)

ただし …
旅人へ 「ボッタクリ」 価格を
提示しない所がイイですね (笑)

札幌から
約8時間もかけて到着した
最北の地 「R島」 の飲食店で …

ホッケ焼き定食が
1,600 円だったことを
いまだに、鮮明に覚えてます。
(札幌では、700~800 円くらい)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 高いですね~!

 そう、僕が語りかけると

 1年間で、観光シーズンは
 半分しかないので …
 その半分で、稼がなくちゃいけない
 だから、高いんです!

 そんな風に言われました (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わざわざ8時間以上もかけ
楽しみに、この地へ到着した
お客さんの感覚は、まったく無視された
自分都合の発言で、ビックリしたもんです!

観光地で、観光客が減っていく原因は …
こんな部分にある!と思うんですよ~!


ツアー添乗員をしている
仲の良い知人から聞いた話では …

本州から北海道へ来た
シニアの主婦層 (60代) が、お客さんだった
オホーツク方面のツアーで

訪れる飲食店のほとんどで

海産物メニュー 「値段の高さ」 に
驚かれた!… ということです。

その主婦層のお客さんの
とられた行動が 「もの凄い」 … (笑)

「さすが~」 って、感じです。

 ♬ どうして北海道まで来て
   東京より 1.5倍~2倍も値段の高い
   海産物メニューを食べなくちゃいけないのか?

かなり怒った …
その主婦層のお客さんたちの一部は

オホーツク滞在期間中 …

ずーっと
「かつ丼・カレーライス・ラーメン」 を
食べ続けた!ということです (笑)

つまり 「海産物メニュー」 を
全面的に 「ボイコットし続けた」
… ということです (笑)


先ほどの、最北端の離島 「R島」 は …

全国的に知られた
「ウニの産地」 でもありますが …
(2つのR島、どちらも)

現地で食べる 「ウニ丼」 は
1人前 「3,800円くらい」 は、取られます (笑)

ところが、海水 (塩水) で保存され
慎重に運ばれた 「ウニ=ウニ丼」 は

現地で食べるのと
ほとんど、そん色がない美味しさで
札幌の 「二条市場」 でも、食することができ …

そのお値段は 「3,000円前後」 なのです。


このように …
まるで東南アジアの発展途上国が
観光客向けに行なっているような値付けが

いまだに、まかり通っているのが
北海道の観光地の 「リアルな姿」

これでは …
「リピート=再訪」 など
望めるはずもありません!


現地の観光協会や
そして、もちろん、市町村の行政も

「観光収入」 を、アテにしたいのなら
こうした 「恥ずかしい仕組み」 の改革へ
いち早く、乗り出していただきたいものです!

生粋の道産子の私としても
節に、お願いしたいところです!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...