「良いことが起きた?」 それとも 「悪いことが起きた?」 … 書きコトバで伝えるの難しい!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

① … 驚くようなことが起きました
② … たいへんな事が起こりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、上記2つの文章を見て

 ▶ 「良いことが起きた」 と
   感じますか?

それとも

 ▶ 「悪いことが起きた」 と
   感じますか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ 書きコトバというのは …

送る側も、そして、送られる側も

本当に、細心の注意が必要です

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

それでは 「もうひとつの例」 です!

 ♬ さようなら …。

仮にですが …

前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合

いったい、この1行に
どのような意味が 込められているのか?

 ① 何の気なしの挨拶のつもり?
 ② もうアナタとは絶縁だという意味?
 ③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?
 ④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?
 ⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?
 ⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

皆さんも、よくご存知かもしれない

アメリカの心理学者
「アルバート・メラビアン博士」 による

人が他人から受け取る情報
(感情や態度など) の割合についての実験

【メラビアンの実験=メラビアンの法則】

★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」

  … 相手の顔の表情・身だしなみ
    身ぶり手ぶりなどの仕草

★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」

  … 相手の声の質(高低)・声の大きさ
    話すテンポなど

★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」

  … 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味

例えて
【 7:38:55のルール 】
などとも呼ばれています!


◎ 話し言葉ですら
  「わずか 7% しか」 伝わらないのです

◎ 書き言葉は
  さらに低い数値であること、言うまでもありません


そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は
まったく別物です!

どんなに近い間柄でも
メール|アメブロのコメント欄|
|Facebookコメント欄|… などに書いた

自分としては
何てことはない 「ひとこと=ひと書き」 が

90%以上の確率で
「誤解される」 可能性を含んでいる

お互い、気をつけましょうね!

 

 ★ 2016年 新サービス 開始
今ある 「ホームページ」 を
「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1OI5sSz
 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp
 


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2
 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...