ビジネス書 (経済学) を 「LIVEで体感」 できる … 「加熱式たばこ」 絶好調!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

フィリップモリス社が
「2500億円」 もの
大金を投じて開発した …

「たばこ」 の 「イノベーション」
…【iQOS=アイコス】

その後、遅ればせながら
「JT」 が、同じような商品を
世の中へ投入してきました!
…【PloomTECH=プルームテック】

どちらも 「大人気」 で
生産が、まったく追いつかず

2016年8月14日現在
どちらも、予約のみを受け付けています!

まさに 「イノベーション」 ですね~!

ニュースソース:http://bit.ly/2aURf5K

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ 「イノベーション」 とは …

商品やサービスを含む
「物ごと全体」 としての …

 ◎ 新結合
 ◎ 新基軸
 ◎ 新しい切り口
 ◎ 新しい捉え方
 ◎ 新しい活用法 などなどを

【創造する行為】のこと!

そして、下記は …
すべて 「イノベーション」
そう呼ぶことが出来る成果です!

 ◎ ガソリン → ハイブリッド自動車
 ◎ 固定電話 → 携帯電話
 ◎ 携帯電話 → スマートフォン
 ◎ 手紙 → 電子メール
 ◎ レコード → CD → 配信

 

 有名な … プロダクト・ライフ・サイクル

 

さて、人間に寿命があるのと同じように
製品|商品|サービス|会社 … などにも

「寿命」 というのが、あるわけでして …

これを、明解に表現したのが
皆様ご存知 「お馴染みの」 …

★ S型曲線 「Sカーブ理論」 です

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

ところが …
人間 (生物) とは、異なり …

商品やサービスは …
その寿命が 「尽きそうに」 なっても

「成熟期」 から 「衰退期」 のタイミングで
息を吹き返すことが出来る (笑)

これらも …
「イノベーション」 による 「成果」 です!


例えば 「ミュージック産業」 で言えば
レコード → CD → (MD) → ダウンロード

こんな流れで、姿カタチを変え
何度も生まれ変わりながら …

「ミュージック産業」 の寿命は
今も、脈々と続いています (笑)


今回の 「新しいタバコ=iQOS」 に
これと、同じようなことを、感じたわけです!

日本では 「1880年ごろ」 に
初の 「紙巻きタバコ」 が販売開始された!
… と、言われています

それから 「130年以上」 が経過し
いまや、タバコは 「風前の灯火=ともしび」

はたして、画期的で革新的な
「加熱式たばこ」 iQOS|PloomTECH が …

タバコ産業 「息を吹き返す」
そんな、キッカケとなるでしょうか~?

 

 「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が
 世の中へ拡がっていく流れ!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

「キャズム」 という言葉を

聞いたことがありますか~?

さて、その前に …

新しい商品や、新しいサービスが

世の中へ 「浸透」 して
「拡がって」 いく流れは …

1962年に、スタンフォード大学の社会学者
「エベレット・M・ロジャース」 さんが提唱した

【イノベーター理論】が有名ですよね!
 (上記の画像参照)

 イノベーター理論とは …
① イノベーター
  (Innovators=革新者):全体の 「2.5%」

↓ ↓ ↓

② アーリーアダプター
  (Early Adopters=初期採用者):全体の 「13.5%」

↓ ↓ ↓

③ アーリーマジョリティ
  (Early Majority=前期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

④ レイトマジョリティ
  (Late Majority:後期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

⑤ ラガード
  (Laggards:遅滞者):全体の 「16.0%」

 もっと簡単に 「早いハナシ」 が …
▶ 新しい商品や、新しいサービスへ
  最初に 「ビクっ」 とし
  採用 (購入) する人は

  全体の 「2.5%」 しかいない

  ※ しかし、この人たちは
   自分自身が楽しむのが主目的で
   誰かに伝えたり、拡散していく活動は
   得意ではない!

▶ その 「2.5%」 の人たちの
  流行の兆しをキャッチして

  影響力の強い人たち 「13.5%」 が
  この 「新しい商品やサービス」 の
  採用を始める

  ※ この 「13.5%」 の人たちは
   誰かに伝えたり、拡散していく活動が …
   「得意」 であり、そして 「趣味」 でもある (笑)

 新サービス&新商品は
 上記の2つを合わせた 「16%」 を
 必ず経由して 「拡散」 される!
携帯電話の普及も
スマホ (iPhone) の普及も
タブレットの普及も …

漏れなく 「この16%の」
人たちを経由して

世の中の巨大勢力となり
そして常識となっていっているわけです。


しか~し (笑)

1991年に、この流れへ異論を唱え
さらに、発展させた考え方を提唱したのが
「ジェフリー・A・ムーア」 さん

最初の 「16%」 の人たち
  = 初期市場

  それ以降 「84%」 の人たち
  = メインストリーム市場

  … この 「2つの間」 には

▶ 高くて・大きな 「壁・断絶・溝」 があり

  この 「壁・断絶・溝」 は
  容易に越えられない!

そして、この 「壁・断絶・溝」 のことを
【キャズム】と、表現しました。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

そして、大多数の
新しい商品や、新しいサービスは

この 「キャズム」 を、越えられず …

つまり
「ブレイク=小爆発&大爆発」 を
迎えることなく …

最初の16%<FASE-2まで>で
終了となってしまうわけです。

 これらを、踏まえて、何を考えるか?
中小企業や
個人事業のスモールビジネスが

新しい商品や新しいサービスを
世の中へ、大きく拡めようとする時には …

 ① 最初の 「16%」 を
   「ビクっ」 とさせる 「戦略&戦術」

 ② キャズムを越えさせる 「戦略&戦術」

2種類の考え方を、用意しておく必要がある!

… ということが
  今日のお話しの終点です (笑)

 

 「iQOS」 と
 「PloomTECH」 との 「比較」 は …

 

下記のサイトで
とっても、わかりやすく …
解説してくれています!

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/28XhPOI

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
給料計算 全自動化 すべて自動化 給与計算 システム 仕組み 札幌

① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13033/

アプリ制作 札幌 スマホ 安い 激安

② 「New料金」 iPhone|Android
  スマホ 「アプリ」 制作 … 39,800円

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12975/

モーリス 超音波噴霧器 MX-150 ブログ 4L用 ノロウイルス対策 インフルエンザ対策

③ インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13001/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

④ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

⑤ 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

⑥ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

中国語 翻訳 ホームページ ショッピングサイト ECサイト 安い 札幌

⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13079/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...