まだ、こんな人が、サービス業の現場に残っていたのか~ (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

入会登録をしようと
お客さんが、財布の中から
身分証明書を探しているときに

大きな口をあけて 「アクビ」 をしながら
お客さんの対応をしている
学生アルバイト風の女性スタッフを見ました!

しかも、口を手で押さえることもなく
喉の奥まで見えそうな大きな口をあけて (笑)

レジに並んでいた、私を含めて
10人くらいのお客さんが、目撃したと思います!

正直、ビックリしました。

まだ、こんな人が
サービス業の現場に残っていたのか~!
(レンタル CD&DVD ”T” 大通店)


その一方で

お客さんの要望には
絶対に 「NO」 と、言いそうもない
どんなことでも応えようと、それぐらいの意気込みで
全力で対応してくる

日本最大のワンフロア面積
「ユニクロ」 札幌エスタ店の接客スタッフ

TSUTAYA さんも、ユニクロさんも …
どちらも、同じくらいの 「時間給」 なんだと思います。

違ったとしても 「1時間100円」 くらいの差だと思います。

それなのに、この接客サービスの違いは
どこから生まれるのでしょうか?


そして、深刻に考えなければいけないのは

前者 (TSUTAYAさん) では
1人~10人の、既存のお客さんを
失なってしまうかもしれません。

(ほかのTSUTAYAへ行く or GEO へ行くなど)

もし、その、1人~10人のお客さんを
失なってしまった場合 …

年間で来てくれる回数、すべてをも失なうこととなり
1年間で損失する売上が、いかに大きな金額になるのか?

一方で、お客さんを守り続けた 「ユニクロ」 のスタッフさんは
その守ったお客さんから発生する、1年間の売上に加えて

その守ったお客さんが語ってくれる
「プラスのクチコミ」 のネタともなっていき
新規のお客さん獲得へも、貢献してくれているわけです。

たぶん、同じような世代で
しかも、同じようなライフスタイルの …

 ① TSUTAYA で働く、女性アルバイターさんと
 ② ユニクロ で働く、女性アルバイターさん

この接客サービスの違いは
どこから生まれるのでしょうか?


それは
「教育の差」 よりも
「モチベーションの差」 の方が
はるかに大きいのだろうと思います。

現場スタッフのパフォーマンスは …

 「スキル」 と 「やる気」 の
 「掛け算」 で、成り立っています!

そして、このパフォーマンスの度合いは
「数値化する=見える化する」 ことができます!

※ 下記の画像をクリックして
  関連ページを、ご覧ください (笑)

 
【PART1】
o0600060013255118828

※ 画像を、クリックしてください! 

 
【PART2】
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

※ 画像を、クリックしてください! 

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
給料計算 全自動化 すべて自動化 給与計算 システム 仕組み 札幌

① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13033/

アプリ制作 札幌 スマホ 安い 激安

② 「New料金」 iPhone|Android
  スマホ 「アプリ」 制作 … 39,800円

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12975/

モーリス 超音波噴霧器 MX-150 ブログ 4L用 ノロウイルス対策 インフルエンザ対策

③ インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13001/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

④ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

⑤ 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

⑥ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

中国語 翻訳 ホームページ ショッピングサイト ECサイト 安い 札幌

⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13079/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...