守るだけじゃなく攻める!… 「監視カメラの進化」 に、ついて行けてますか ~?

投稿日:2016年9月16日 更新日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

監視カメラの 「進化」 が
凄いことになっています!

その 「進化」 に
ついて行けてますか ~?

監視カメラは …
その昔 「防犯カメラ」 などとも
呼ばれていました (笑)

1970年代の前半から
個人宅や、小規模事業などでも
活用されるようになり …

それから
約40年間が経過した現在 …

監視カメラが持つ
従来からの役割であった
「守る」 に、加えて …

最近では 「攻める」 ことへも
積極的に、活用できるようになっています

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

守る (ディフェンス) &攻める (オフェンス)
「監視カメラ」 最新の活用法

マイク付き録音カメラを使って
「録画&録音」 しながら …

同時に 「LIVE」 で
観る&聴くが出来る!

2種類の時間チャンネルと
2種類の感覚で活用する

 A. たった今の 「ライブ」 で 「観る」
 B. たった今の 「ライブ」 で 「聴く」
 C. 録画された 「データ」 で 「観る」
 D. 録音された 「データ」 で 「聴く」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

4種類の 「端末」 で … チェック!

Internet of Things
モノのインターネット IoT (アイオーティー)
そのように呼ばれる今の時代 …

インターネット環境さえあれば
世界のどこからでも、いつでも …

お手持ちの 「ディバイス」 で
「観る&聴く」 が、可能な時代です!

 A. 事務所の 「デスクトップPC」 で
 B. 出先での 「ノートPC」 で
 C. iPad などの 「タブレット」 で
 D. iPhone などの 「スマートフォン」 で

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

6種類の 「攻める&守る」
という 「要求へ」 応える …
▶ 現代の 「監視カメラ」
 攻める ~ offense ~
① スタッフを知る

カメラでチェック →
→ 良い部分&悪い部分
→ さらに向上&直す
→ 台本作り
→ ロープレ OJT (WEBカメラ)
→ 評価の仕組みづくり
→ 表彰の仕組みづくり

② お客様を知る

カメラで研究 →
→ お客様プロファイル
→ オーダー動向
→ プロファイル別・客単価
→ メニュー開発
→ おすすめトーク開発

③ マネージャーを知る

カメラでチェック →
→ コントローラー担当者の仕事
→ 良い部分&悪い部分
→ さらに向上&直す
→ OJT (WEBカメラ)
→ 評価の仕組みづくり
→ 表彰の仕組みづくり

④ オペレーションを知る

カメラで発見する →
→ 業務の効率を妨げるボトルネック
→ 会議
→ 直す
→ チェックOJT (WEBカメラ)
→ 評価の仕組みづくり
→ 表彰の仕組みづくり

 守る ~ defense ~
⑤ 保安・警備

これまでの活用法の代表的な機能
さまざまなトラブルを確認するための
「エビデンス=証拠」 として活用する

⑥ 不正防止

これまでの活用法の代表的な機能
スタッフによる不正防止のための
「抑止力」 として活用する


… いかがでしたでしょうか?

最新型カメラ本体の価格も
今では、家電店で購入する並みに
ビックリするほど、お安くなりました!

守る (ディフェンス) &攻める (オフェンス)

6種類の 「要求」 に応える
… 現代の 「監視カメラ」

お問い合わせは
下記から、お願いいたします!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

「欲しい」 という気持ち (ウォンツ) に、「必要だ」 という気持ち (ニーズ) が加わると~!

  地下鉄車内の 「中吊りチラシ」 で 具体例を、見つけちゃいました (笑)     ① 「欲しい」 という気持ち (ウォンツ) に   ② 「必要だ」 という気持ち (ニーズ) が加わると   その …

no image

大企業・大きめ中小企業ホームページの中に 【ブログ】というコーナーありません。なぜでしょうか?

  自社 (自分) のホームページを作って その中に 「ブログというコーナー」 を作り 最近の情報の更新として、その 「ブログコーナー」 へ ブログ記事を書いている人 (お店) を、よく見かけます。 …

no image

★ 男性であっても 「100%の人」 が、男脳ではない!… どういうこと~?

  イギリスの発達心理学者 サイモン・バロン=コーエンが書いた 『 共感する女脳、システム化する男脳 』 男性の脳と、女性の脳の違いを とても、わかりやすく表現してくれていて いまだに、参考とさせてい …

「売れる」に「ing形」をつけて … 【 売れる ing 】

【 売れる ing 】 って、なに~? A.<売れる>ということ B.<継続して売れる>ということ この2つには、かなり違いがあります! 世の中には 台風のような瞬間最大風速で パーっ!と出てきて パ …

no image

生きること・自分のカラダの不調・危ない食べ物などへ、鈍感となってしまった私たち人間!

  ★ 地震の緊急警報 ★ PM2.5 注意喚起 ★ 台風などの天気予報 ★ 食品などへの注意喚起 それにしても 人間世界は、便利でありがたいので 何かあった場合 または、何かが起きそうな場合 … ち …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook