「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【今あるメニューは、これだけですか?】

ランチタイムに来たお客様が
7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら
スタッフの方へ、ポツリと一言!

テーブル2つ分ほど離れた
私の耳にも、その言葉がハッキリと聞こえてきました。

学生スタッフの方は
そのお客様の言葉の意味を
あまり理解できないようでしたが …

「夜のメニュー」 は
昼に食べること出来ないのか?

外部の私が聞いていて
その、お客様の言いたいことは
手に取るように分かりました。


 ◎ 「何気ないお客様の一言」 を、記録する!

そんな、自分のご商売オリジナルの
アーカイブ (保存記録) を、お持ちでしょうか?

最近のマニュアルは
「してはいけない事」 を、書くのが
一般的になってきています。

日本で、マニュアル文化が始まった
約30年くらい前~数年前くらいまでは

「しなければいけない事」 が
書いてあったのは、ご存知の通り。

そして、近未来は
上記の、どちらでもない 「して欲しいこと」 が
マニュアルに書かれることになると思います。


ちなみに、今回の
この 「お客様のポツリ一言」 は

アンケートなどでは、ほとんど集計できません。

↓ ↓ ↓

【関連コラム】
お客様の声をGETする 「2種類の方法」
http://www.jagajaga.jp/?p=3107

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

日頃から 「カフェなどとは “無縁な人” たち」 が、並んでいました (笑)

  札幌駅の商業施設パセオの 「牛タンの利久」 オープン時 … 長~い行列が出来ていたことは 記憶に新しいと思います! そして、その後1ヶ月くらいで 落ち着くのかな? … と、思っていたら その行列は …

no image

ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

  ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則) ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク) ◎ どう終わったか?… (エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、 …

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

今日いきなり<看板むすめ>or<女将・おかみ>は、生まれませ~ん!

  ■ サービス・スタッフは   「6段階で進化」 する   何ですか?それは~ (笑) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

何かを考える時には … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を、自分から切り離しておく必要がある!

  何かを考えるときには … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を 自分から切り離しておく必要がある。 太陽ハッピーな天気|体調| 手持ちの金銭の大少|… などなど さまざまな要因によって 好みと感情は、 …

no image

求人は … 本格的な 「スカウト活動」 を、併用する時代!

  求人は … 本格的な 「スカウト活動」 を 併用する時代に、入っています! 例え、パート&アルバイトであっても 同じことが言えます! まずは、下記2種類の 「求人の違い」 を 今以上に意識する必要 …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook