ロイヤル・カスタマーと、メーカーとの関係 … 「愛」 と 「憎悪」 とは … 「表裏一体」 です

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて 「無報酬=ノーギャラ」 で …

幹部社員並みの
重要な役割を担当してくれる

それが 「上位5%」 の
超・お得意様=ロイヤル・カスタマー

たくさんの …
「売上と利益をもたらしてくれる」
… だけではなく

「無報酬=ノーギャラ」 で …

下記のような活動も
献身的に担当してくれます!

まさに … 「愛」 です (笑)


ロイヤルカスタマーの
信じられないような 「献身的な活動」

 ◎ お店を 「クチコミ」 してくれる

 ◎ ただの 「クチコミ」 ではない
   魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる

 ◎ 新しいお客様を連れて来てくれる

 ◎ 新しいお客様を紹介してくれる

 ◎ 何か問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる


ところが …

ロイヤル・カスタマーと
メーカー|会社|お店との関係は

恋人との関係に似ていて (笑)

「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 です (笑)

強い 「愛」 で、あるがゆえに …

ある 「我慢の境界線」 を、超えて
メーカーから裏切られてしまった瞬間 …

それは、一気に
嫌悪感を通り越えて …

強い 「憎悪」 へと、変わります (笑)

まさに、男女の恋愛関係に
… 似ています (笑)


お客さん商売で
最も 「怖い」 リアクションが …

いちばん愛してくれているお客さん

いわゆる 「ロイヤル・カスタマー」 を
裏切るような行為です!

私の 「アメブロ」 や 「Facebook」 を
ご覧いただいている方は …

よ~く、ご存知かと思いますが (笑)

私は、下記の会社さんたちの
「ロイヤル・カスタマー」 です!

 ◎ ミスタードーナツ
 ◎ タリーズコーヒー
 ◎ フルーツケーキファクトリー
 ◎ サイゼリヤ
 ◎ セブンイレブン
 ◎ 大戸屋
 ◎ Yモバイル (ワイモバイル)
 ◎ 東京シャツ (シャツ工房)

そして、ロイヤル・カスタマーは
無報酬で、いわゆる 「まわし者」 を
… 担当します (笑)


ところが、この会社さんたちは …

私が 「ロイヤル・カスタマー」 であることを
把握していない場合が多いのです

これだけ時代が進化して
システム (仕組み) が
急速に発展しているのにもかかわらず

だれが …
「TOP 3%~5%」 の
お客さんなのか?

販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで

パソコンに、私の名前を入れても
私が、この会社さんたちを愛していることが
わからない仕組み!

ハッキリ言って 「ダ・サ・イ」

ホテル・リッツカールトンの
「アンビリーバブルな仕組み」 を
ぜひとも、見習ってほしいものです!


何かのトラブルが起こった際に …

ロイヤル・カスタマーに対して
普通のお客さんと
同じような対応をしてしまうと …

「愛と憎悪のドラマ」 が
生まれやすくなってしまいます

激しく愛している分だけ
裏切られた時の反動も大きい
いや 「超・巨大」 なのです (笑)

それも、これも …

いったい、だれが …
「TOP 3%~5%」 の
お客さん 「ロイヤル・カスタマー」 なのか?

販売窓口から
カスタマーサポートセンターに至るまで
シッカリと、把握できてさえいれば …

「愛と憎悪のドラマ」 は

どこからでも始まる危険に
満ち溢れているわけです (笑)


Yモバイル社 (ワイモバイル)

言わずと知れた …
日本では、docomo・au・softbank に次ぐ
4番目に大きな移動通信会社です

私は、この会社が …
「イー・モバイル社」 としてスタートした
2007年からの、お客さんであり

世の中の一般市民の方々へ
「イー・モバイル社」 の、素晴らしさを
ブログやFacebookなどを活用して

無報酬=ノーギャラで
何度も、何度も伝えてきた …

Yモバイル社 (イーモバイル社) の
【ロイヤル・カスタマー】です!


さて、すべては …
突然、送られてきた …

この一通の
「テキストメッセージ=SMS」 から
… 始まりました (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、1ヶ月ほど前に
新しいスマホを購入し
Yモバイルの窓口で登録する際に

「Yモバイルの契約担当者」 が

「間違って」 私の自宅の部屋番号を …

下記のような 「例」 で
「ミス登録した」 ことから …

 ≪ 例 ≫

 555号室と
 登録すべきところを

 誤って、556号室と登録した
 … などのような登録の間違い

この 「Yモバイルの契約担当者」 の
登録時の間違いによって …

私あての郵便物が
お隣りの家に届いてしまい

そして、Yモバイル社へ
返送されたのが理由で …

私にとっては 「寝耳に水」 のような

この画像のような …

犯人扱いされたようなメッセージが
Yモバイル社から、届きました!


つまり、どういうことか?というと …

 ◎ 私には 「何の非もなく」

 ◎ Yモバイル社の窓口業務に
   すべてのミスと、この原因がある!

それなのにも、かかわらず …

完全に、私を 「犯人扱い」 し

脅迫めいた
「テキストメッセージ=SMS」 を
予告もなく送信してきたわけです


この、いきなり届いた
たいへん 「無礼なメッセージ」 には …

下記4種類の意味が、含まれています

 ① 登録を間違ったのは
   お客さんである 「わたし」

 ② だから、正確な住所を、教えろ!

 ③ 正確な住所を教えないのであれば
   10月9日に、回線の使用を停止する

 ④ それが、いやなら …
   有料電話 (0570) で、連絡をよこせ


さて、その後 …

ビックカメラ札幌の
Yモバイルショップへ行って
確認したところ …

すべての原因が
Yモバイル社・窓口業務での
登録ミスであったことが明らかになりました

ビックカメラのYモバイルショップでは
素晴らしい対応が行なわれました!

速やかに、住所の間違いを修正し
心からの謝罪表明をいただき …

しかしながら、やはり …
カスタマーセンターへの電話は
念のため行なってほしいとのことで

ビックカメラのYモバイルショップの
固定電話をお借りして

高額なナビダイヤル
「0570」 へ、掛けたのですが …

※ ナビダイヤルは …
  携帯電話から 「10円で20秒」 という
  高額な通話料がかかる上

  スマホの 「カケホーダイ」 など
  通話定額サービスの 「対象外」


さて、さんざん引き回されること
電話つながったまま 「約25分」 が
経過していました!

ここまで、もし自分の携帯から
ナビダイヤルへ掛けていたとしたら …

 ◎ 通話料金こちら負担
   … なんと 「約750円」

 ◎ しかも、私には
   … 「何の非もない」 のに!

やっと、担当と電話がつながって
事情を説明することが出来ました


一連のやりとりが終わった後
電話の向こう側、カスタマーサポートの
私の相手をしていた担当者は …

何とか早く
電話を切ろうと 「必死」 です

しかし、私は、許しません (笑)

お客さんを …
始めから、まったく信用していない

お客さんを小馬鹿にしたような
お話にならない恥ずかしい対応!

しかも、どこにミスがあったのか
まったく、何の確認もせずに …

一方的に
お客さんを悪者扱いするという …

サービス業として
あり得ない 「ブザマな顧客対応」

私自身が …
サービス業のプロとして
300% 「許せません」

だから、徹底的に 「攻撃します」

「愛」 と 「憎悪」 とは
まさに 「表裏一体」 なのです!


電話の向こうから
何度も何度も、聞こえてきた
お馴染みのセリフが …

 「お客様のご意見」 として
 上司に申し伝えます!

この 「一連の内容」 は
単純な、お客様の意見などとは
まったく異なる、別世界の …

お客様へ
多大なご迷惑をかけてしまった
「とんでもない事件である」 ということを
まったく、理解していないようです

私は、決定権のある
責任者への担当交代を要求し

数日後に、折り返しかかってくる
責任者が、どのような対応をするのか
興味深く、待ちたいと思います!

… つづく

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...