購入へと 「至る道のり」 は、その商品と 「まったく関係ない所」 にも、数多く存在している!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

有名な …
【ワクワク系マーケティング実践会】

… 小阪裕司メルマガより!

▶ とある 「漬物屋さん」 ◀

買って欲しい、食べて欲しい

こちらが売りたいものは 「漬物」

しかしそこに至る道の
最初は 「漬物でなくても」 いい

あなたにも …
本当に売りたいものがあるだろうが
そこへ 「至る道は」 どうなっているか?

そして、あなたには …
どう見えているだろうか?

 

さて、この文章を
私なりに解釈して (笑)

どなたにでも、もっとわかりやすく
書き直してみると …

 ◎ 漬物を売りたい

 ◎ その漬物に関する 「PR」 活動する

 ◎ 漬物全体としての
   良さや効能などを伝える活動する

ところが …
すべての 「漬物の購入者」 が

漬物のPR活動を、見て&聞いて

それが理由で、漬物の購入へと
たどり着いているわけではない!

漬物の購入へと 「至る道のり」 は

漬物とは 「まったく関係なさそうな所」 にも
数多く、存在している!

漬物の購入へと 「至る道のり」 について

 ① どのような 「道のり」 があるのか?

 ② その 「道のり」 について
   漬物を売る側の人たちには
   … 見えているのだろうか?


とっても、参考になる内容です (笑)

私のような、マーケティングの人間には
ごくごく、一般的な考え方なのですが …

このお話の 「題材」 に
「漬物屋さん」 を、選ぶところが …

小阪さんの、凄いところです (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...