クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

クリエイティブな仕事には
大きく 「2種類」 あると思うんです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<パターン1>

 クライアントさんの
 「イメージだけ」 をヒアリングする。
 (聞いて・聞いて・聞きまくる)

 その後、クライアントさんのイメージに
 クリエーターの感性を加えながら

 それを、ビジュアル化する。
 そのイメージを、実現化する。

 → 枠=ワクのないパターン

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<パターン2>

 クライアントさんとのミーティングで確認し合った
 枠=ワク (色・サイズ・仕様など) の中で

 「最大限のクリエイティブ性」 を発揮する

 → 枠=ワクがあるパターン

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いかに 「クリエイティブ」 と言えども

「仕事」 と、名前が付いた瞬間 …

自分の研究や創作活動のために
資金源のパトロンさん (スポンサー)
… が付いたような

自分自身の感性を表現するための
芸術的&学術的な活動ではない!
… ということです。

こういう勘違いをされてる仕事人さん
実は、けっこう多いんです!

★ 具体的に言うと …

ミーティングで決まったはずの
「枠=ワク」 を、ほとんど無視して
自分勝手に制作してしまい

どうですか~?
と言ってくる仕事人さん。

クライアントさんにしてみると …

 えーっ?
 あの長時間のミーティングは
 何だったの~?

 … ということになっちゃいます。

そして、ダメ出しすると
「どこが悪い=プンプン」 と
逆ギレのようなリアクション。

せっかく、イイ仕事するのに
こんなんじゃ、仕事では、ご一緒しずらい。

科学者か物理学者にでも
なった方が良かったかも~?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで …
私のような、ディレクター的な仕事をする者が
クリエーターさんへ、お仕事を依頼する場合には

いちばん最初のステップが
こうした、クリエーターさんとの
<仕事のパターン>の確認 です (笑)

 

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