映画制作に例えて … 「適材適所」 というコトバを、見直してみる!

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「適材適所」 というコトバを
もう一度、見直してみようと思いました!

 映画制作に例えて
 役割分担を書いてみると~


 ◎ 主演俳優 (男女)
 ◎ 助演俳優 (男女)
 ◎ バイプレーヤーの役者さん (男女)
 ◎ エキストラさん

 ◎ プロデューサー (制作者)

 ◎ ディレクター (演出者・監督)
 ◎ 脚本家|カメラ|衣裳|メイク|特殊メイク
 ◎ 効果音|テーマ音楽|セット (大道具・小道具)
 ◎ 照明さん|音声さん|CG制作|グラフィック
 ◎ キャスティング|出演者交渉|ムービー編集者

 ◎ 撮影スケジュール管理
 ◎ ロケ地の探し
 ◎ ロケ地への交渉
 ◎ ロケ地の宿泊・移動・食事手配

 ◎ PR=広報チーム
 ◎ 広告宣伝チーム
 ◎ 営業チーム (スポンサー・出資者の獲得)
 ◎ 経理・会計チーム

まだまだ
他にも役割はありますが~


関連する全員が
「それぞれ分野」 の、プロフェッショナル!

多くの方々が 「適材適所」 を担当し
素晴らしい映画が出来上がっていきます

 ▶ 何かに似てませんか?

そうです!

「ビジネスにおいて」 も、まったく同じかな?
… って思うんです!


▶ ところが会社においては
  (特に、お役所 or お役所風の仕事では)

ここに書いた 「適材適所」 へ無頓着な
「人事異動」 とか 「定期異動」 という
”摩訶不思議” な仕組みがあります (笑)

「人事異動」 とか 「定期異動」 によって
全体パフォーマンスが、どれだけ下がっても
お構いなし!というスタンス

その理由がおもしろい!
「慣例だから」 or 「決まっているから」

例えば、商品管理のスペシャリストが
営業チームに異動したりします
(アメリカやヨーロッパでは、とても少ない例)


 名演技で有名な役者さんが
 映画監督や演出を担当する例で
 成功している例は少ない


皆さんが知っているだけでも
数えられないほど多くの役者さんがいますが~
(日本にも、ハリウッドにも)

その役者さんが
映画監督や演出を担当して
成功している例!

何人、挙げることができますか?

 ※ クリント・イーストウッド
 ※ トム・ハンクス
 ※ ほんとに少ない数しか挙げられない

だから~
人事権や任命権を持つ側は
こういった 「適材適所」 を
真剣に考える必要がある!


加えて言うと~

他者の用意した舞台で
他者が担当するべき 「適材の役割」 へ
ズカズカ・無神経に入ってくる
「適材じゃない人」 たち!

 やっぱり~
 こういう人たちは ”ダメ” でしょう (笑)

例えば、スポーツ中継などで
解説者なのに、しゃべりすぎる人

主役は、アナタじゃありませんよ~!

自分の役割 (適材) を
チャンと認識して担当してほしいもんです

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

  上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の、お客様が … 知らないところで … どれほど多くの貢献をしてくれているか? 上位 「5%」 の、超・お得意様は … お客さんとして 多額の売上をもたらして …

no image

「他人と同じはイヤ?」 それとも 「他人と同じに安心感?」

  なんだか、札幌中心部は 「ファスト・ファッション」 の … 大型店舗だらけ!となってきました  ◎ ユニクロ  ◎ GU (ジーユー=ユニクロ子会社)  ◎ GAP  ◎ H&M  ◎ ZARA …

優先順位を瞬時に決めるスキル(過去の自分の生活にとらわれず)

数ヶ月前の ペルセウス座流星群ニュース あっという間に 流れていってしまう星! そして、こんなことを思いました (笑) … 朝刊を取りに 朝ポストの中を見ると ★ 重要 ★ という文字の入った封筒を発 …

no image

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … 新しい商品や、新しいサービスが 世の中へ 「浸透」 して 「拡がって」 いく流れは … 1962年に、スタンフォード大学 …

no image

ブログを書く (更新する) こと、その 「作業と疲労感」 だけで、自己満足してる人が多いかも?

  単純に … ▶ ブログを書く|ブログを更新する それだけで 「ハーハー・ゼーゼー」 言っていたら お話になりませんよ~ (笑) ▶ ブログを書く|ブログを更新する それは、単なる作業であって けっ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook