スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …

この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)

同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。


まったく、選べません!

たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」

カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」


さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …

メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています。

【 客単価が上がります 】

「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています。

① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)

② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう

  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが

  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  <松・竹・梅・理論>

③ そして、もうひとつ!

  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる。

  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする。
  <2倍・3倍の客単価となる>


このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで

キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!

たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます。


そして、とっても重要なことは

私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」

… ということです (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「700人超え」 の、大きな食中毒の原因は、やはり 「ノロ・ウイルス」 でした!

  すべての、テレビや新聞が 一斉に報じるほど … 大きな 「ニュース」 となった ★ 「719人|同時|集団|食中毒」 和歌山県・御坊 (ごぼう) 市の 公立幼稚園4園、小・中学校11校で 給食を食 …

no image

~伝えたい~ 個人型&店舗型で活動するビジネス
「情報への入口」 を真剣に考えるため 「特別セミナー」

  さて、2014年9月5日から これまで8回に渡り …    主に 「個人型で活動」 されている または 「店舗型で活動」 されている   そうした、オーナーさま 社長さま&店長さまを中心に   の …

no image

反対側から見てみるの 「反対」 って、具体的には 「こういうこと」 ですよね (笑)

  思い描いていたようにお客さんが来ない! そして、お客さんの数が増えないと …  ★ どうして?お客さんは来ないのだろう? このように 「来ない理由」 を探すことへ 一生懸命となってしまいがちですが …

no image

趣味は何ですか? … この聞き方を、変えたほうがイイかも?

  ♬ 趣味は、何ですか?   はじめて会った方や お付き合いの浅い方との会話の中では   ごくごく普通に出てくるフレーズなのですが …     ところが、この問い掛けへの返答で 最近は、こんなフレー …

no image

リピートのお客さんをGETし続ける 「大きな2つの理由」 勉強してきました!

  なごやか亭さんが … リピートのお客さんをGETし続ける 「大きな2つの理由」 ガッチリと … 感じとって 勉強してきました~ (笑) 瞬間最大風速的に お客さんを呼びたいのであれば それこそ … …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook