スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …

この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)

同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。


まったく、選べません!

たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」

カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」


さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …

メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています。

【 客単価が上がります 】

「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています。

① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)

② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう

  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが

  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  <松・竹・梅・理論>

③ そして、もうひとつ!

  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる。

  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする。
  <2倍・3倍の客単価となる>


このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで

キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!

たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます。


そして、とっても重要なことは

私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」

… ということです (笑)

 

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