「値引き・割引き」 が … 似合うブランドと、似合わないブランドがあります!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

通常:90分・時間制限ありのところ
… 「時間無制限」

通常:麺200gのところ
… 同じ料金で 「1.5倍へ増量」

言葉の響きは異なるのですが …

上記は、いずれも …

「値引き」 「割引き」 と
まったく 「同じこと」 になります!


北海道内では
いちおう 「格式ある」
ワンランク上の
旅館&ホテルと認識されている …

そんな、鶴雅 (つるが) さんが
経営・運営する

赤れんがテラスの2階で営業する
「鶴雅ビュッフェダイニング」 で …

【時間無制限デー】

つまり 「値引き・割引き」 が
行なわれてますが …

ハッキリ言って
この 「鶴雅さんというブランド」 には

「値引き・割引き」 が
… 「似合わない」 と、思うわけです!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

いっぽう、庶民の味方 (笑)
かつ丼を、490円で提供している
とんかつの 「かつや」 さんでは

もう、半年間以上に渡って
食べたお客さんへ 「100円引き券」 を
配布し続けています!

こちらの 「ブランド=かつや」 は …

ハッキリ言って
「値引きが似合う」 わけですが (笑)

ここまで、長い期間に渡って
「100円引き券」 配布し続けていると …

大きな弊害も出てきます!

※ ジワジワと
  ボクシングのジャブのように
  効いてきます


行っている私たちにとっては
そりゃ~ 嬉しいことですが (笑)

これだけ、何ヶ月間にも渡って …

「100円引き券」 を
配布し続けることは …

言い換えると …

 ★ 自分自身で
   自分自身の価値を
   否定している?

つまり、元々の値段から
「100円引いた価値」 が …
本当の自分です!

… と、言ってるようなこと?
  だとも、思います!


飲食店などで
何かの作戦を行なう際には …


その作戦が
自分のブランドに
「似合っている」 か?


自分自身で
自分自身の価値を
否定していないか?

この2つは、大きな基準となります!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...