海外の人たちは、初対面の相手の、名前を覚えるのが上手!… なぜ~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

江戸時代【武士】の挨拶は …

 ▶ 拙者 (せっしゃ)
   〇〇藩 〇〇〇〇〇 と、申す
 ▶ 貴殿 (きでん) の名は?

海外の人たちの挨拶は …

 Nice to meet you.
 My name is 〇〇〇〇〇
 May I have your name?
 そして、握手やハグ (笑)

海外ドラマ刑事もので、よく見るシーン

 犯罪の現場付近へ
 聞き込みを続けるシーンで

 N.Y.P.D. (ニューヨーク市警) の刑事さんが

 警察のバッジを見せて、自分の名前を名乗り
 それから、さんざん話を、聞いて&聞いて

 最後の最後に
 何かあったら、何か気が付いたら
 何か思い出したら

 私へ電話をくださいと
 自分の名刺を差し出す


さて、日本のビジネスシーンなどでは …

かならず、最初の最初に
「名刺を」 差し出します!

名刺を渡しながら、同時に …
自分の名前を、口に出します

ところが …

名刺がある (持っている)
… という安心感からかもしれませんが

その瞬間に
名前を覚えられないことが多い (笑)

もし、名刺が、なかったとしたら …

お相手の名前を覚えることは …
「マストな絶対条件」

そうじゃなければ、その後の会話が
続かなくなってしまいます


日本人は、初対面の相手の

名前を覚えるのが
「苦手」 かもしれません

いっぽうで、海外の人たちは …

初対面の相手の
名前を覚えるのが上手です!

日本での
「名刺交換」 の、お決まりのパターン

武士の時代には、なかった、このパターン

いったい、いつから
変わったのでしょうか~ (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...