アタマが堅い!という言葉は、「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

アタマが堅い!… という言葉は

「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!

そんなことを思います。


アタマが堅い!とは …

 ◎ 常識にとらわれすぎる人
   (こういう人は、決して海外では生活できない)
   (日本の常識は、50%くらいしか海外では通用しないから)

 ◎ これまで生きてきた仕事や生活環境の範囲内で
   ものごとの良し悪しを判断しようとする人

 ◎ これまで覚えてきた知識やノウハウに
   新しい解釈が出てくるのをイヤがる人
   (変化していくことが苦手・だから嫌い)

 ◎ 総じて、これらのような人たちを
   「ステレオ・タイプ」 と呼んでいるようです (笑)

「おっちゃん」 に、ステレオ・タイプが多いことは
言うまでもありません!

そして 「ステレオおっちゃん」 クチ癖が …

 ♬ 彼は、そういうタイプだから!

 ♬ 彼女は、あーゆー性格だから!

いったい 「何を分かった気に」 なってるんだか~ (笑)


いっぽう、私の周りにいる
「頑固者」 さん (職人さんタイプ) は

ご自分の仕事以外については
実は、アタマの柔らかい方が多いのです!

 ◎ これまで体験したこともないことへ
   積極的にチャレンジする人

 ◎ 常識ということも、自分の中で
   日々・年々、マイナーチェンジしていける底の深い人

 ◎ 異なる人生観や仕事観へ、じっくりと聴く耳を持つ人

 ◎ そして、決して 「分かったようなフリをしない人」

どうせなら …
こんな 「じっちゃん」 に、なって行きたいですね~!


実は私も【 ゴルフ・スクール 】で、実体験しました。

コーチする側が
コーチの価値観の範囲内へ収めよう
(コトバ悪いが、丸め込む)

では、クセのある選手へは対応できない。
(クセのある僕には対応できなかったコーチ達w)


日本のプロゴルファーの若手男子たちは
基本に真っすぐなスイングの選手が多いが

アメリカのゴルフ男子選手・女子選手では

こんなスイングで、なぜ勝てる?的な選手が
たくさん存在している

日本の女子でも 「横峯さくら」 が好例で
他の選手たちとは、明らかに異質なスイング。
しかしながら、強い!


だから私は …
【 頑固者 】 になりたいです (笑)
 

↓ ↓ ↓

「許すことのできる不満足」
vs 「許すことのできない不満足」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2j9XCVf

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「和牛ステーキのお店」 と、看板を出しながら、一番人気は 「ハンバーグステーキ」 だった (笑)

  マクドナルドでは 「チーズバーガーのセット」 … というメニューが、なくなりましたが 元々、セットの内容だった 3品を、単品でバラで頼むと … 380円 という とってもリーズナブルな料金で 昔の …

no image

「イチオシ・メニュー」 が、誰にでも分かるようになってますか~?

  ようやっと、春を感じる … そんな札幌から、おはようございます! さて、みなさんご存知の通り 私は、たくさんの飲食店に視察に行きますが … 繁盛しているお店には ある 「一つの特徴」 があるのです …

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

何千年にも渡る料理の歴史の中で 「見たこと・聞いたことない」 メニューを探すほうが難しい!

  美味しいか?どうか? 売れそうか?どうか?は … 試作メニューを 作ってみてから考える! とにかく、今までの 自分の脳へ記憶されている 「伝統」 とか 「シキタリ」 とかを … 無視してでも! メ …

no image

飲食店や食品販売店 …【売上UPに関する考え方】… 2016最新版!

  店舗を構える (リアル&EC) 飲食店や食品販売店のお話です! 気まぐれで まるで水の流れのように動く 初めて来店されるお客様!  そんな新しいお客様の動きに 出来るだけ頼らずに (笑) ある程度 …

no image

器用な人は、なんでも出来ちゃう!… でもそれが、反対に 「仇 (アダ) 」 となる場合もある!

  器用な人は なんでも出来ちゃう!   でもそれが反対に 仇 (アダ) となる場合もあるわけです。   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook