過ちを犯した後に、改めようとしないことこそ、本当の過ち (あやまち) である!

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【懲りない人】

同じ失敗を
2回・3回繰り返すっていうのは
目も当てられないなと思うんですが …

同じ失敗を
10年・20年も繰り返してる人
これは別の見方をすれば
「リスペクトに値する」 かもしれません (笑)


10人中9人が
「失敗だと」 ジャッジしても …

自分一人だけは …

 ◎ 失敗だと思っていない
 ◎ 失敗だと気付いていない
 ◎ 失敗だと認めたくない

ということで、その人にとって

それは 「失敗ではない」 ので
何度でも繰り返すわけです!

ところが、10人中、9人の人からは
「何十回も失敗を繰り返している」 と
見られていることは、言うまでもありません


あの有名な 「論語」 の中で
孔子が説いた言葉から …

【子曰、過而不改、是謂過矣】
= 過ちて 改めざる 是 (これ) を 過ちと謂う (いう)

人は、誰でも
過ち (あやまち) を、犯すものだが
過ち (あやまち) と、気づいたら
すぐに改めるべきで …

過ちを犯した後に
それを反省して、改めようとしないことこそ
… 本当の過ち (あやまち) である


日本語には …
下記のような言葉もあります!

【火傷 火に懲りず】
… (やけどひにこりず)

火傷をしたのに
懲りずに、火にあたっている
という意味から

過去の失敗にも懲りないで
同じ事を繰り返すことのたとえです!
 

↓ ↓ ↓

★これぐらいは出来るだろう★
それは、誰の基準ですか?
誰のモノサシですか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2jl42UW

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

1つの可愛い ×5集まると =体感では、100以上のインパクト!… 数のPOWERは、強力です!

  1人よりも2人! 2人よりも5人! 数が増えるだけで 「可愛いぃ~」という気持ちが 何倍にも膨らみますよねぇ~! この、自然にわき起こってくる 私たちの「気持ちの仕組み」を … どのように 私たち …

no image

交渉できない (交渉下手な) そんな 「大人」 だらけの、日本となっていきそうです (笑)

  ・ 食べ放題 ・ 飲み放題 ・ 通話し放題 ・ 通信し放題 ・ 使い放題 ・ 遊び放題 ・ 打ち放題 ・ 歌い放題 今、世の中に 溢れかえっているのが …  ★ ◯◯◯◯◯ 放題! いわゆる … …

no image

【長続きしてもらう】さらに【活躍してもらう】 … とても達成が難しい 「永遠のテーマ」

  アルバイトや一般社員に 支払われている給料は … その日・その時間の 仕事に対する給料 一方で 幹部社員や幹部候補社員に 支払われている給料は … その日、その時間の 仕事に対する給料に加えて 1 …

no image

国の 「地方創生なんちゃら」 というよりは 「北海道庁の問題」 かな?… と思います。

  2014年、北海道内の企業のうち ① 本社を道外に移した (出ていった) のは   …【 27社 】 ② 本社を道内に移した (入ってきた) のは   …【 10社 】 ∴ 「マイナス17社」 と …

no image

お客さんは…スタッフに 「説得」 されたいのではなく、自分自身で 「納得」 したい!

  お客さんは… ♬ スタッフに 「説得」 されたいのではなく ♬ 自分自身で 「納得」 したいのです! ▶ そのメニューを …   なぜ?オーダーしなければいけないか?の …   「理由」 を、自分 …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook