若い人たちが大好きな …【皆んな】という言葉!… しかし、その感覚が …

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

トヨタ自動車・パナソニック
それに、NTTグループなど

巨大企業の
30代を中心とした
有志の若手社員で作る
「One JAPAN」 という団体が

大企業26社から
およそ120人が参加して設立された
TVニュースを観ました

早いハナシが
大企業の若手社員たちが始めた
異業種交流会の発展形です!

ニュースソース:NHK
http://bit.ly/2cim2Lc


この、ニュースの中での
代表者や関係者のインタビューで

よ~く 「出てくる」
今の日本の 「若者の感覚」 が
如実に表現されていました

 ◎ 「皆んな」 で … つくる
 ◎ 「皆んな」 で … 考える

そうです!

【皆んな】 … という
若い人たちが大好きな言葉です

この方々には
田中角栄さんの 「有名な名言」 を
ささげたいと思います (笑)

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  会議の長さは
  出席者数の二乗に比例し

  会議の成果は
  出席者数の二乗に反比例する

  by 田中角栄
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり …

参加人数が、多くなればなるほど

 ◎ 話し合いが 「長く」 なり
 ◎ 話し合いが 「まとまらず」
 ◎ その成果を出すことも 「難しい」

若い人たちに限らず
そして、政治家・お役所や
一般市民に限らず …

日本人は、傾向として …

【皆んな】
… という感覚が、大好きです (笑)

しかし、その感覚が …

いま、日本が世界から
取り残されて行っている
「大きな理由」 とも言われています

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【皆んな】という感覚を
日本人が大好きな理由は …

2000年以上に渡って
私たちの日本は 「島国」 ということもあり

日本人以外とは
つまり 「他の民族」 とは
縁のない生活を送ってきました

日本全国を
ひとつの大きな 「村」 と、考えると …

「村八分」 とならず
「村の中で」 生き残っていくためには

 ◎ 村に溶け込み
 ◎ 村のルールに同化する

そのためには …
「皆んなと同じ」 であることが
… 「必須」 です

最近の言葉で表現すると
死語になりつつある 「KY=ケーワイ」
空気が読めない人は …

同じ民族だけが暮らす
日本という島国では …
生き残って行けなかったわけです

そうして、村の他人が
何を考え、何を思っているのか?
それを、つかみ取る

日本人独特の
生き残るためのスキルが …

何千年もかけて
磨きあげられてきました

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

逆に、この歴史が
世界に誇る、日本人の独自性を
創り上げました

村の他人が
何を考え、何を思っているのか?
それを、つかみ取る
日本人独特のスキルが …

いわゆる 「配慮=はいりょ」 です

その 「配慮」 が、さらに発展して
「お・も・て・な・し」 と、なっていきました!

外国人には、なかなか真似のできない
日本人の独自的な素晴らしさです

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

話は戻りますが …

巨大企業26社から
およそ120人が参加して設立された
30代を中心とした若手社員で作る
「One JAPAN」 という団体 …

【皆んな】… という感覚から
一歩、抜け出た時には …

何か、大きなムーブメントを
生みだすような予感がします!


日本の、会社・組織・団体には
4種類のタイプがあると言われています

  ① 仲間型チーム
  ② 仕組み・軍隊型チーム
  ③ スペシャリスト・開発型チーム
  ④ 変更自在・自由型チーム
 

↓ ↓ ↓

女性経営者|女性オーナー
女性店長などは …
「和」 というセンスに優れています!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1YCjnwn

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