少数派が … 多数派へと変わる瞬間 … アメリカ大統領選挙を振り返りながら …

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

◎ 多数派 … マジョリティ
◎ 少数派 … マイノリティ

特に、日本では …
他の人 (多数派) が …

 「どう言っているか」
 「どう考えているか」
 「どう判断しているか」

他人の顔色をうかがいながら
そんな 「ライフスタイル」 が …

最近15年間くらい
とても強くなっていますよね!

芸能人や有名人が使っている
物やサービスが、良く売れているのも
こうした理由からで

だから、マスコミも
この原理で、こうした 「騒ぎを」
意図的に作って報道しています!


さて 「多数派」 ですが

それは、何年経っても …
いつまでも 「多数派」 というわけじゃない

今回の、アメリカ大統領選挙や
当初は、冗談にしか感じられなかった
トランプさん立候補を支援していた 「少数派」

そして、数ヶ月前の、英国国民投票で
EU離脱が過半数を取ったことが …

 【多数派が … 少数派に変わる瞬間】

 【少数派が … 多数派に変わる瞬間】

見せつけられました!

 

 勘違いしてないかい?… TV局のディレクターさん!

 

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「失なわれた20年」
などという言葉で表現される …

日本で起きている
1991年バブル崩壊からの
「20年以上の低迷した期間」
… の、ことです!

いま、2017年 …
テレビや新聞は
本当か?嘘か?疑わしい?
そんな数値を引っ張り出してきて

景気が良くなっていることを
しきりに伝えていますが …

▶ 実生活には
  … まったく無縁な 「アベノミクス」


そんな中 …
バラエティ番組を制作している
TV業界の関係者たちへ

「いや~な」 感覚を感じます!


★ 残念ながら、消費が増えない
  たった今の 「日本の混沌とした不景気」

 ① 家計や独身会社員の
   可処分所得が増えない

 ② 将来の不安から
   いざという時の貯蓄に走る

 ③ 外出 (遠出) しない
   外食をしない (控える)

~ だ・か・ら ~

 ④ 家で過ごす時間
   TVを見る時間が著しく増える


★ さらに 「お金を使う時」 には …

 ① 絶対に失敗したくない
   (絶対に損したくない)

 ② 信用できる仲間 (知識人)
   おすすめトークに準じやすい

 ③ 商品やサービスの購入で
   冒険を避け、他人と同じ行動へ
   安心を感じる


このような背景から
引き起こされているのが …

「俳優」 や 「芸人」 が出演する

「バラエティ番組シンドローム」
とも呼べるような

テレビ番組が 「キッカケ」 となった

飲食店や物販店で、引き起こされる
「異常な行列」 です!


このようなことを言っては
申し訳ないのですが …

番組などで
よく取り上げられる
ファミリーレストランや
ファストフードのお店には …

急激にお客様の数が
増えるような、そんな 「ネタ」 は …
「ない!」 … と、思うわけです

しかしながら
TVバラエティ番組で取り上げられた
その日から数日間 …

異常に好調な
業績 (行列) が続くことは
… ご存じの通りです!


そして何が起きるか?

 TV局のディレクター達が
 「勘違いを起こす」 のです!

★ 世の中のブームを
  自分たちがけん引している!と


さらに、北海道のような
ローカルな地方エリアの個店
(飲食&物販) たちが

全国放送の番組と同じような
経済的な恩恵にあやかろうと

TV局のディレクターたちを
「口説きに」 走り

人脈やプレスリリースを活用して
ディレクターたちを持ち上げるので

TV局ディレクターたちの
「あー勘違いに」 さらに、輪がかかる!


それでは、実際 …

メディアに取り上げられた個店たちは
その後どうなっているか~?

 数日間 …
 経験したこともないような
 大行列の集客

その結果 …
運営オペレーションを
「滅茶苦茶」 にされた揚句

 数日後には …
 それまでの平穏な営業へと
 戻ってしまう

それどころか、滅茶苦茶な
運営オペレーションの 「副作用」 として

 大切なリピーターまでも
 失なってしまう


だから …

★ 私は警告したい!のです

 メディアは …
 使うものであって
 使われるものでない!

… ということを!
 

↓ ↓ ↓

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が
世の中へ拡がっていく流れ!

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