電撃的に解任された、三越伊勢丹ホールディングス 「ミスター百貨店」 の、事例を見る!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

まるで 「クーデター」 のように

電撃的に解任された
三越伊勢丹ホールディングス
「ミスター百貨店の」 異名を持つ
… 大西 洋 社長

昨年5月 …
セブンイレブン・鈴木敏文会長が
電撃解任された、再現フィルムを
… 見ているようでした!


その、後任となる
新社長 「杉江俊彦氏」 の
記者会見でのコメントが …

「対話」 と
「コミュニケーション」

この言葉を聞いた瞬間
三越伊勢丹ホールディングスの未来に
「暗雲&危うさを」
… 感じました!


「対話」 と
「コミュニケーション」

… ということは

広く、幹部を含む
一般社員からの声も取り入れて
経営&運営する!

そんな風に、聞こえるのですが …


百貨店が
いま 「未曽有」 の
厳しい環境にあることを
誰もが、知っています

この状況を …
見たことも、聞いたこともない
そんな、激しい嵐の中を
航海する船に例えると …

船を、どう動かすか?
巨大な嵐を、どう乗り切るか?


こうした瞬時の判断が
絶対的に必要な環境で …

いちいち、船員の声を取り入れ
その都度、ミーティングしてるような
そんな船長では

船が、どうなってしまうか?
誰でもわかる、結論が待っています!

こうした 「未曽有の」 環境下では …

嫌われることを恐れない …
「カリスマ的な船長」 でなければ

つまり、船員が
その決断に命を預けられるような
そんな船長でなければ …

荒れ狂う波を
乗り越えることはできず
沈没してしまう可能性が高い?
… のかもしれません


いずれにしても …

こうして、大企業さんが
成功事例&失敗事例を
LIVE で、見せてくれるのは

いつもながら、本当に参考となります!


▶ 若い人たちが大好きな
  【皆んな】という言葉!
  … しかし、その感覚が
  http://amba.to/2iPS15W

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

▶ 「合意」 と 「納得」 とは違う!
  … 折衷案のワナ!
  http://amba.to/1UlnAWB

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

▶ 景気の良し悪しのバロメーター
  トップダウンか?ボトムアップか?
  http://amba.to/2jWBtK3

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...