いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

投稿日:

どこを突っつけばスタッフのモチベーションが上がるか フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【サンプル・ファイル付き】
… レアな公開 (文末参照)


さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

1人でもスタッフや部下を抱えた時 …

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …

 ① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
 ② 「褒められる&評価」 が嬉しい
 ③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
 ④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じますが …


さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …

ご自分のお店などをチェックしてもらう!

▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?

 A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
   … もちろん、これは大切なことです!


しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し

今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!


それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?

そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?


▶ 飲食店・食品販売店などの、対面販売型ビジネスは …

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

… などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)


▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)

「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には

その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!

そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!


【 今日の特典 】

今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!

▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)
http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf

 

↓ ↓ ↓

現場のハードな仕事をしながら
同時に、運営や経営のことも勉強する!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nhjxwh

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

急速に近づいた距離ほど、あっという間に崩壊しやすい!

  ♬ ひとめ惚れ ♬ 衝動買い ひとめ惚れして、衝動買いした 「物」 は 今も、アナタの周りで活躍してますか~ (笑) 多くの場合、これらの 「物」 は タンスの中で静かに眠ってるとか… (笑) 実 …

no image

ちょっと待った~ その販促!… まずはテストでしょう!

★ちょっと待った~その販促! … まずはテストでしょう! 大がかりに販促を始める前に、 まずは、ほとんど無料コストで、 テストしてみることを、おススメします! その「簡単な手法」を書いてみました! : …

使われないまま、家庭内で保有されている 「埋蔵ビール券」 679億円!

  使われないまま 家庭内で保有されているビール券が 1世帯あたり、平均約15枚あることが 全国酒販協同組合連合会 (東京) の調査で分かった。 4世帯に1軒でストックされており 「埋蔵」 状態の総額 …

no image

「自称=詳しい」 という人に限って … その実績が伴っていない場合が多かったりします (笑)

  下記のような 「現在値=数値」 の方々は 今すぐにでも、考え直した方が、よろしいと思います!   ① ホームページやブログで ::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

「奨励金」 という名目は … 私には、思いつかなかったなぁ~ (笑)

  ビックカメラでの 求人の仕組みが … とても興味深かったです! 「奨励金」 という名目で 必要な時間帯だけ 時間給に 「100円~200円」 を 上乗せする仕組み  ◎ 平日 17:00~22:0 …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook