いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

投稿日:

どこを突っつけばスタッフのモチベーションが上がるか フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【サンプル・ファイル付き】
… レアな公開 (文末参照)


さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

1人でもスタッフや部下を抱えた時 …

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …

 ① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
 ② 「褒められる&評価」 が嬉しい
 ③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
 ④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じますが …


さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …

ご自分のお店などをチェックしてもらう!

▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?

 A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
   … もちろん、これは大切なことです!


しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し

今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!


それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?

そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?


▶ 飲食店・食品販売店などの、対面販売型ビジネスは …

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

… などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)


▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)

「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には

その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!

そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!


【 今日の特典 】

今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!

▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)
http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf

 

↓ ↓ ↓

現場のハードな仕事をしながら
同時に、運営や経営のことも勉強する!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nhjxwh

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

  スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は … この画像のような感じで 商品陳列されています (笑) 同じ 「キッコーマン・ブランド」 で 「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。 まったく、選べ …

店舗の「居心地の良さ」を 軽く考えていませんか~?

店舗の「居心地の良さ」を 軽く考えていませんか~? ようやっと、札幌&北海道も 暑くなってくる兆しが見え始めてきてます! さて今日は 飲食店や商業施設の 「居心地 (いごこち) 」に フォーカスしてみ …

no image

いるいる~!… このキャラ!… 「そもそも論を語る人」 「ふりだしに戻る論の人」

  ある程度、モメてこないと スイッチが入らない人たちがいます! どういうことか?というと … 5人くらいの出演者 (参加者) で、会議をする!  ◎ A さん  ◎ B さん  ◎ C さん  ◎ …

no image

今日、来ていただいているお客様は、昨日までの努力の結果!

  ◎ 今日、来ていただいているお客様は   昨日までの努力の結果。   ◎ 今日、何かをしたからといって   それが、すぐに今日の結果となって   たった今、表れているわけではありません。     …

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

同じ店舗なのに … 都心部=高い|郊外=安い … 納得してもらえるわけがありません (笑)

  例えば … 札幌中心部から 地下鉄で … 約20分 JRで … 約15分の距離にある 「新札幌」 に 美味しい 「カレー屋さん」 が … あったとします そして 「新札幌の店舗」 では … その …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook