【接客サービス】という仕事の【3本柱 】… 「業界39年間の私」 が思うに!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない …

【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?


食の業界人 「38年間の私」 が思うに

【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。

 

★ 接客サービスを構成する 「3本柱」
① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
  … <カスタマー・サポート> のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
  … <PR宣伝担当者> のような仕事

  2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
  2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
  2-3 … 良い商品を購入することによって
      お客様とお客様を取り巻く環境に
      どのような良い事が起きるのかを伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
  … <コンシェルジュ&作業担当者> のような仕事


①+②+③
= だから、接客サービスという仕事は
  「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は …

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!
 

↓ ↓ ↓

いったい、どこを突っつけば
… スタッフのモチベーションが上がるのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nBgtuq

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...