趣味は何ですか? … この聞き方は、変えたほうがイイかもしれません (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

♬ 趣味は、何ですか?

はじめて会った方や
お付き合いの浅い方との
会話の中では …

ごくごく普通に
出てくるフレーズなのですが …


ところが、この問い掛けへの返答で

最近は、こんなフレーズが
返ってくることが多いのです!

 ♬ えーっ?
 ♬ 趣味ですかぁ~?
 ♬ 特にないかなぁ~!
 ♬ しいて言えば 「飲むこと」 かな~

ちょっと、待ってください (笑)

誤解して欲しくないのは

今日のお話は
ほとんど趣味がない方はNGとか

そういったことを
書いているわけではありません (笑)


▶ さて、話はスタートに戻りますが

私の聞き方が
悪かったんだったと思うんです

英語で 「趣味」 は
皆さんお馴染みの 「Hobby」 なのですが

英語的な直訳では …
「かなり、ハマってること」 的な
そんな意味になります

趣味は、何ですか?

この、私の問い掛けを …

英語の 「Hobby」 と同じように
「かなり、ハマってること」 的な感覚で
受け取った方は …

やっぱり 「特にないかなぁ~」 と
なっちゃうのかもしれません (笑)


▶ では、どう尋ねれば、良かったのか?

英語にも
ゆる~いフレーズがありました!

What do you do in your spare time ?
「空いた時間には、何をしてますか?」

もっと、くだいて訳すると …
「興味があることは、何ですか?」


▶ 興味のあることが趣味へと発展し
  趣味が講じて特技となったり
  趣味が講じて本業となったりする
  そうした場合もあるわけで (笑)

【興味】 → 【趣味】 → 【特技or本業】

何はともあれ
その発端は、ほとんどの場合は
… 「興味」 ということ!


だから、はじめて会った方や
お付き合いの浅い方との会話の中では

 ♬ 興味があることは、何ですか?

このような尋ね方をするのが
お話がスムーズに続いていくコツ
… なのかもしれません


そう言えば
いっとき 「マイ・ブーム」 という言葉が
流行しましたが

最近は、ほとんど聞かなくなりましたね!

ハヤリ言葉 (=ブーム) の衰退は
… 本当に早いものです


さて …
これでもかぁ~!っていうくらい
たくさんの趣味を持っている
そんな私なのですが …

実は、趣味を持っていると …
たくさん 「イイこと」 や
「イイ副産物」 が、出てくるんです

この続きは
次回のコラムで書いてみたいと思います
 

↓ ↓ ↓

自分を 「より賢く見せる」 ”10” の方法 (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2oFhJgZ

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...