今さら人には聞けない、コーチングの中での 「フィードバック」 という言葉 (笑)

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

コーチングにおいての
「フィードバック」 というのは
「3種類と」 教わりましたが …

 ① ポジティブなフィードバック
 ② ネガティブなフィードバック
 ③ 無反応 (無関心)

現代においては
もうひとつ追加になったのではないか?
… と思います
 

↓ ↓ ↓

 
 ④ 相手の言っていること
   相手の動いていることを
   自分に置き換えて (もし、自分だったら)
   … 感想を述べる!
 

↓ ↓ ↓

 
というのも
フィードバックの大事なひとつ
(4つ目のフィードバック)


 「無関心」 とは …

 ある意味
 失礼な言動より
 … もっと悪いかも?

13年くらい前に勉強した
「コーチング」 スキルの中の …

▶ フィードバック
※ 1人でも、部下や後輩がいる人は
  ここから下の部分は必読かな?
  … と思います!
  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)

※ 「フィードバック」 とは
  相手 (部下・後輩) が
  どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が
  示すものであります

 

▶ 3種類のフィードバック
① 動機付けのフィードバック

  声援する・応援するなどの
  感情的なフィードバック

② 情報のフィードバック

  目標やゴールに
  どれだけ近づいたかを伝える
  フィードバック

③ 開発のフィードバック

  目標やゴールに対する
  進捗状況が下回っている時に
  修正するためのフィードバック


この ① ~ ③ の
3種類のフィードバックのうち

特に …
① 動機付けのフィードバックには

基本的な型が
「3パターンある」 と
言われています!


【A】

プラスのフィードバックを発信する

… つまり、良いところを褒める
… または、良いところを表彰する

【B】

マイナスのフィードバックを発信する

… つまり、悪いところを叱咤激励する
… または、悪いところを罰する

【C】

何のフィードバックも発信しない

… つまり 「黙殺=もくさつ」 する (笑)


そして、部下や後輩への
「指示・伝達」 などにおいては

実は 「80%以上」 が …

 ◇ 褒めるわけでもない

 ◇ 叱る (しかる) わけでもない

 ▶ 「黙殺=もくさつ」
   つまり、その後どうなったかを
   確認しない!… されてます


この仕組みが …

実は、スタッフと、お客さんとの間にも
起こっているのかもしれません (笑)

★ スタッフとの間にも
  そして、お客様との間にも
  「思いあたる節は」 ありませんか~ (笑)
 

↓ ↓ ↓

【接客サービス】という仕事の【3本柱 】
… 「業界39年間の私」 が思うに!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nK8NZS

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」

  どんなに企画が素晴らしくても   その企画で呼んだお客様に提供する 「商品やサービス」 の完成度が低ければ …   呼べば呼ぶほどに 「逆効果が増長していく」 だけ!     例えば 「飲食店」 …

no image

まったく異なる業種の成功アイデアを、自分の仕事へ応用する!… それが視察の醍醐味!

  もともと、JR札幌駅に |アピア|エスタ|パセオ|という 3つの複合商業施設があったところへ 2003年3月に JRタワー|ステラプレイス|が出来ました 百貨店|大丸 札幌店|も出来ました この時 …

no image

まったく異なる業種の成功アイデアを、自分の仕事へ応用する!… それが視察の醍醐味!

  もともと、JR札幌駅に |アピア|エスタ|パセオ|という 3つの複合商業施設があったところへ 2003年3月に JRタワー|ステラプレイス|が出来ました 百貨店|大丸 札幌店|も出来ました この時 …

no image

愛社精神とか、ロイヤルティは … 「好き」 から、始まります!

  私が働いている … ”この会社が好き” 私が働いている … ”このお店が好き” 私が働いている ”この仕事が好き” 「愛社精神」 とか その仕事に対する ロイヤルティ (忠誠心) とは … こうし …

no image

同じ年齢で業界人をスタートし、違う会社で過ごした20年後に、何が起きているか?

  A君と、B君は 同じ年齢の時から 同じ業種、同じ業態 でも違う会社で仕事を始めました。 例えば、A君もB君も 違う会社、違う職場で どちらも 「和食・料理人の道」 を目指した! … と、仮定してみ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook