マクドナルドは … 高級化路線は、ダメなんです (笑)

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

マクドナルドさんの新しい作戦!

たぶん、これは …
またまた、失敗しますね (笑)

単品での販売価格が
「390円~490円」 … 高い!

あの …
クオーターパウンダーチーズと
比べても、90円高い!


マクドナルドは
高級化路線は
ダメなんです (笑)

… 断言できます!

海外の高級バーガーチェーンが
相次いで日本に上陸し

開店時には、行列ができるなど
人気を集めていることに
刺激を受けたこともあるようですが …

高級バーガーチェーンに
行列ができるのは
… 「今だけ」 です (笑)

1年も経たないうちに
撤退して、いなくなっちゃうと思います!

あの、空前とも言える
「パンケーキ・ブーム」 が
いま、どうなっているか?… (笑)


さて、マクドナルドは
あれほどの巨大企業なのにもかかわらず

自分を支えてくれている客層を
理解してないとしか思えませんね!

一度でも、出来あがってしまった
自社 (自分) の 「立ち位置」 というのは …

そんなに、簡単に …
変えられるものではありません!

マーケティング用語でいえば
あの有名な 「S.T.P.」 です!

※ 古典的ではありますが
  いまだ十分に通用する考え方

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今から、100年前に
「ランチェスター」 が

今から、40年前に
「フィリップ・コトラー」 が
提唱した理論が …
2017年の、いま現在でも
十分に通用する考え方です!


▼ 自社 (個人) が
  「誰に対して」
  「どのような価値を提供」 するのか?

① 「S.T.P.」 により
  「戦略の」 基本的方向性が定め

② 次には 「4P」 により
  実際の各個別 「戦術を」 策定する

「S.T.P.」=「誰に対して?」
「4P」=「どのような価値を提供?」
 
▶ S.T.P. …

S=セグメンテーション
(segmentation=セグメント化)

T=ターゲティング
(targeting=ターゲット選定)

P=ポジショニング
(positioning=立ち位置)
 
▶ 4P …

Product
(製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等)

Price
(価格・割引・支払条件・信用取引 等)

Promotion
(広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等)

Place
(流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等)


2013年8月に
日本マクドナルドの社長へ就任した
カナダ人の、サラ・カサノバさん

就任から、3年8ヶ月が過ぎましたが
そろそろ 「潮時では」 ないでしょうか?
 

↓ ↓ ↓

高単価型 「ミスド」 は
札幌では 「失敗だった」
… ということでしょう!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2mJwvlv

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

「チャンス・ロス?」 「販売機会損失?」 … 大企業たちが 「反面教師」 です!

  先日の朝食は 久~しぶりの 「ミスド」 でした! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニュー」 は … [シュガー・レイズド] [ハニー・ディップ] そして [チョコ・ファッション] なのですが ミ …

no image

読んでもらえる&聞いてもらえる…日本語の文法を無視して言葉の並びを変えるだけ!

  だれでも簡単にできます!  ① 読んでもらえるキャッチコピー  ② 聞いてもらえるプレゼントーク ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

no image

どうか、カッコ良さだけで Mac の PC を、持たないでほしいです (笑)

  ちょっと、例えは悪いかもしれませんが … 犬も歩けば棒に当たる パソコン持ち歩けば 「Win」 に当たる まだまだ、日本国内は 圧倒的に 「Windows パソコン」 だらけです。 最新の調査 ( …

no image

合議制/多数決/全会一致 … 【 無理!× 無理〜!】

  「画像の赤い部分」 こんな小さな重なり = 共通の主張から 「GOODな案」が生まれる? … わ・け・が・な・い (笑) ▶ 合議制/多数決/全会一致 【 無理!× 無理~!】 けれども、このパタ …

no image

「一家に一台」 じゃなくて 「1社に1人」 必要なのが …

  「一家に一台」 などという言葉を よ~く、耳にしますが … 今の 「インターネット時代」 に 「1社に1人」 必要なのが … … 「広報PR担当者」 です!  ▶ 「広報PR担当者」 主な仕事 ① …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook