成功の事例でも、失敗の事例でも、それなりの数を所有している人の言葉は …

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コンサルタントとか
ファシリテーターという人には …

または、クリエーターという人には
そして、プロデューサーという人にも

「資格」 は 「ない」 のです!

国家試験も 「ありません」 … (笑)


仮に 「資格」 というのが
もし、存在していたとしても

本を読んで、勉強して、暗記して
試験を受けて、合格して …

このような、言ってみれば
「机上の空論」 は …

残念ながら
リアルな 「商売の現場」 では

まったく 「役にたたない」 ことが
ほとんどだ!… と思うのです!


◎ 成功した事があるか
◎ 繁盛させたことがあるか

そして、その逆に

◎ 失敗した事があるか?
◎ つぶれた (つぶした) ことがあるか?

プラスの事例でも
そして、マイナスの事例であっても

それなりの数を所有している人の言葉は

やっぱり 「重さ&リアリティ」 が
ぜんぜん違いますよね!


さて、そんな
「成功事例」 の第一人者とも言われ

日本中の、あらゆる 「サービス業」 が
参考にしていると言われているのが …

ご存知 「ディズニー」 です!

1997年に出版された
「ディズニー7つの法則」

2014年に 「新装版」 が、出版されていますが …

この本に書かれている
「ディズニー7つの法則」 は …

いまだに、私にとって
強力な参考書となっています!

 ★ ディズニー7つの法則
 ① お客様が比較する
   全ての企業・業種が、競争相手

 ② 「細部」 にこだわる

 ③ すべての 「人」 が、語りかけ、歩み寄る

 ④ すべての 「物」 が、語りかけ、歩み寄る

 ⑤ 耳が多いほど、お客様の声は、よく聞こえる

 ⑥ 「報い」 「認め」 「讃える」

 ⑦ 誰もが、キーパーソン

お客様に語り継がれる 「伝説のサービス」 は
「情熱的なリーダーシップ」 からしか生まれない


私も、サービス業界に 「39年間」 います (笑)

7つの項目、それぞれについて
明日以降に、具体例を交えながら
追加で書いてみようと思っています!


飲食店の
【ブランディングを】構成する
… 代表的な ”40個の要素”

↓ ↓ ↓

http://www.jagajaga.jp/?p=18164/

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