30歳、40歳、50歳になっても … すべての 「カレー評価」 の基準は、母親カレー (笑)

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「カレーライス」 って …

ビジネスにするのは
… 本当に難しい!

物ごころ付いた3歳くらいから
高校生が終わる18歳くらいまで

1週間に2回
「母親カレー」 を、食べた!
… と、仮定すると

2回×52週×16年間
=な・なんと、1,664回!

自分自身では
気が付かないかもしれませんが …

1,664回もの
食事回数で覚えた
「母親カレーの味」 が …

30歳になっても
40歳、50歳になっても …

すべての 「カレー評価」 の
基準と、なっているわけです (笑)

 
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味が ~
美味しいか?美味しくないか?

何度も書きますが (笑)

 ★ 料理は嗜好品です。

美味しい、美味しくないに
「絶対」 など、ありません。

 ★ 無意識の関門=すべてのお客様が通る
▶ 美味しい or 美味しくない、その前に …

 ◎ 熱い料理が 「熱いのか?」
 ◎ 冷たい料理が 「冷たいのか?」

▶ そして次に …

 ◎ 固いのか?
 ◎ 柔らかいのか?

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる 「無意識の関門」 を

私たち人間は、最初のひとくちの
「ほんの数秒間」 で、ジャッジしているわけで

この 「無意識の関門」 を、通り越えて …

味が~
美味しいか?美味しくないか?
その問いかけへ、応えていることになります。


ところが、こういった
「無意識の関門」 という部分を

けっこう
「ないがしろ」 で 「おざなりにしている」

そんな飲食店が多いのも、現実です!
(特に、忙しいランチタイムで、見られます)

 ◎ 食材へのこだわり 「一生懸命」
 ◎ 調理方法へのこだわり 「一生懸命」
 ◎ 盛り付けへのこだわり 「一生懸命」
 ◎ 提供パフォーマンス 「一生懸命」

これらに 「一生懸命」 で~

その前段階にある、すべてのお客様が通る
大切な 「無意識の関門」 が

… 忘れ去られてしまうのです。


まさに、これは …

 ★ 木を見て森を見ず!

私が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則!


 Hot&Hot (熱いものは熱く)
 Cold&Cold (冷たいものは冷たく)


つまり~
温かい料理は、温かいうちに!
冷たい料理は、冷たいうちに!

39年たっても、忘れてませんよ~ (笑)


飲食店の
【ブランディングを】構成する
… 代表的な ”40個の要素”

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