自分の持っている、戦力 (兵力) を過信して … いろいろなビジネスに乗り出すと …

投稿日:2017年5月30日 更新日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 ランチェスター戦略で、有名な 「局地戦」 の原則
ランチェスター戦略では
弱者の戦略として 「局地戦で戦え」
… という原則があります。

「シェア2位以下」 の場合は
範囲を限定した戦いをすべき!という内容です。

広い領域で戦っては、少ない戦力を分散されてしまい
ますます勝つ見込みがなくなってしまう。

逆に 「狭い領域」 では
強者は持っている、大きな力を発揮できないため
「弱者の方に、勝つ可能性」 が、出てくる。

 自分の持っている 「戦力 (兵力)」 を、過信すると …
本業の調子が上がってくると …

いろいろなビジネスのことが
経営者の、感性鋭いイメージに浮かんできて
多角的な経営に乗り出し始めます!

 ① それが、本業との関連性がある派生展開であっても

または、それが、本業との関連性が薄い

 ② 異業種への参入であっても

「多方面の事業」 へと、乗り出していくパターンを
よ~く、目にしますよね!

 ★ ここで、気を付けなければいけないのは
   (特に、中小企業や個人事業の場合)

自分の持っている
戦力 (兵力) を過信して …

つまり、自分自身で
自分自身のことを過大評価して …

 ◎ いくつもの戦いを
 ◎ 異なるエリアで
 ◎ 同時進行させてしまうと

いくつかの戦いでは
好結果が生まれない (=敗戦する)
リスクが高いばかりか …

最悪の場合は
すべての高いで 「全敗=ぜんぶ負け」
… となる危険性が大きいということです。

 あの 「孫子の兵法」 にも、書かれています!
このランチェスター戦略の
考え方の土台ともなっているのが
お馴染みの 「孫子の兵法」

約2,500年前の
紀元前513年に書かれたという
「孫子の兵法」 の中には

弱者が強者に勝つという視点に着目して
書かれている内容が、いくつも見受けられます。

 ① 先ず防御あり ⇒ 攻撃優先は避ける

 ② 速戦即決が重要、長期化は避ける
   ⇒ 戦争は 「人・物・金」 の大量消耗戦なので
    戦いが長引くと国家の消耗が大きくなるので
    戦いは長引かせてはならない。

 ③ 戦争は 「正攻法」 と 「奇襲攻撃」 の組み合わせで
   無限の戦い方がある。

 ④ こちらのペースで戦うようにする
   ⇒ 相手のペースに乗らない

 ⑤ 自軍の戦力を集中し、敵の戦力を分散する

 現代では 「アメリカの軍事戦略」 でも、応用されています
そして、この 「局地戦の原則」
以前は 「小者=弱者の原則」 などと呼ばれていましたが

最近では、世界最強の軍事大国 「アメリカ」 ですら

世界各地の紛争地域の中から
選んだ地域だけにしか、兵力を派遣しないようになっています

こうした例は …

本当に 「ビジネス」 にも、通用すると思うわけです

 


ロイヤル・カスタマーと
メーカーとの関係
… 「愛」 と 「憎悪」 とは
… 「表裏一体」 です

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2rF5vtW

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 


これから 「開店・起業したい方」
or 「開店・企業から2年未満の方」
… 限定サポートプラン

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2pU8zP4

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術
-, , , , , , , , ,

関連記事

no image

「お客様になってくれそうな方々」 から、見つけてもらえるか?どうか?…

  仕事のスタイルが 「個人活動」 ベースの場合 … その仕事の 「商品 or サービス」 の内容よりも 「どんな人が?」 その仕事をしているのか? … というような 「個人をブランディング」 するこ …

かなりの優越感!… 天下のApple|天下のGoogle|その一端に自分も入ったような気がして!

  「ナルシスト」 で、スイマセンが …(笑) ▼ 天下の Apple App Store に掲載される!   ▼ 天下の Google play ストアにも掲載される!   自分のアプリが掲載されて …

何かが、もらえるから行く = もらえないなら、行かない = 近い感覚!

  女性は 「クーポンが好き」 なんていうことを よ~く耳にしませんか~? でも、僕の周りには 「クーポン嫌いの女性」 も、たくさんいます (笑) 同じ女性でも 「10人10色」 けっして 「十把一絡 …

no image

ブログを書く (更新する) こと、その 「作業と疲労感」 だけで、自己満足してる人が多いかも?

  単純に … ▶ ブログを書く|ブログを更新する それだけで 「ハーハー・ゼーゼー」 言っていたら お話になりませんよ~ (笑) ▶ ブログを書く|ブログを更新する それは、単なる作業であって けっ …

no image

先輩スタッフが築き上げた 「接客サービス文化」 … 継承して行くのは難しい!

  数年前まで あれほど素晴らしかった auショップ & docomoショップの 接客サービス・パフォーマンスが どんどん、レベルダウンしているように … 感じます! 先輩スタッフさんたちが築き上げて …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook