飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

「ビッグマック指数」 から見る、世界各国の通貨のチカラ!

投稿日:2017年5月31日 更新日:

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

今日のネタは
「ビッグマック指数」 です (笑)

権威があると言われる
イギリスの経済専門誌
『エコノミスト』によって …

1986年9月に考案されて以来
同誌で、毎年報告されています!


世界100ヶ国以上で販売されている
マクドナルドの 「ビッグマック」 は …

全世界で、ほぼ同一品質で
(実際には各国で多少異なる) 販売され

原材料費・店舗の光熱費
スタッフ人件費など …

さまざまな要因を元に
その単価が決定されるため …

世界各国の
総合的な購買力の比較に
… 使いやすかった!

これが、その基準となった
主な理由とされています!

また …

「ドル|円|ユーロ」 など
各国の【通貨の力の目安】

… などとも
  言われるようになっています!


さっそく …
2017年版の 「実績」 を
… 見てみましょう (笑)

↓ ↓ ↓

 1位:スイス|716円
 2位:ノルウェー|639円
 3位:スウェーデン|593円
 4位:ベネズエラ|592円
 5位:ブラジル|577円
 6位:アメリカ|571円
 7位:フィンランド|537円
 8位:カナダ|509円
 9位:イタリア|496円
 10位:イスラエル|495円
 11位:ウルグアイ|491円
 12位:フランス|484円
 13位:オーストラリア|482円
 14位:デンマーク|477円
 15位:アイルランド|472円
 16位:ニュージーランド|472円
 17位:スペイン|466円
 18位:ベルギー|466円
 19位:コスタリカ|458円
 20位:ドイツ|448円
 21位:シンガポール|439円
 22位:オランダ|426円
 23位:イギリス|421円
 24位:韓国|415円
 25位:チリ|411円
 26位:パキスタン|404円
 27位:オーストリア|401円
 28位:UAE|399円
 29位:ギリシャ|396円
 30位:アルゼンチン|391円
 31位:タイ|377円
 32位:コロンビア|373円
 33位:日本|370円
 34位:エストニア|366円
 35位:ペルー|366円
 36位:サウジアラビア|361円
 37位:ポルトガル|360円
 38位:ハンガリー|345円
 39位:チェコ|328円
 40位:中国|319円
 41位:トルコ|310円
 42位:フィリピン|302円
 43位:ベトナム|300円
 44位:インド|281円
 45位:香港|279円
 46位:スリランカ|263円
 47位:インドネシア|262円
 48位:ポーランド|260円
 49位:メキシコ|252円
 50位:台湾|244円
 51位:ロシア|243円
 52位:南アフリカ|213円
 53位:マレーシア|202円
 54位:ウクライナ|174円
 55位:エジプト|165円

 ※ 1ドル=110円で換算


この数値が、経済学的に
「アテになるか?どうか?」

それを、横に置いておいたとしても …

日本円の価値が 「いかに安いか」

つまり 「円安すぎるか」

そう解釈せざるを得ない!と
… 思うわけです

※ ちなみに、私は …

「円高・賛成派」
「円安・反対派」 です (笑)

 
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

トランプさんに 「ビクビク」 し
円高に 「ビクビク」 している …

そんな、日本の
大企業を見ていると …

まるで、日本国内の
アチラ・こちらの観光地で …

ほぼ、観光客の
「来店頼み」 だけで運営しているような

そんな町の 「商売の姿」 を
… 見ているような気がします

なぜか?というと …


その観光地に住んでいる
地元の人たちを、まったく相手にせず

その観光地に住んでいる
地元の人たちから、愛されず …

観光客だけの機嫌を取りながら
観光客向けの価格設定で …

ところが、世の中の流れで
観光客が来なくなると …

いっきに、商売が傾いてしまう!


こうした、観光地の 「商売の姿」 が
とっても、重なって見えるわけです!

↓ ↓ ↓

日本では、まったく売れないので
日本人のお客さん (日本国内の売上) を
まったく気にすることもなく …

ほとんどが
海外への輸入による売上だけによって
成り立っているような …

そんな、日本人から愛されない
… 日本の大企業たちの商売 (笑)

なんだか、似てますよね~

 
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

これまでも、私は …

何度も、言ったり
書いたりしてますが …

 ◎ 国においても
 ◎ 都道府県においても
 ◎ 市においても
 ◎ 町や村においても …

▶ 例え、観光客向けの
  商売であったとしても …

地元の人から
愛されない商売は …

遅かれ、早かれ …
観光客からも相手にされなくなる!

… そう、思うわけです

 


飲食店の
【ブランディングを】構成する
… 代表的な ”40個の要素”

↓ ↓ ↓

http://www.jagajaga.jp/?p=18164/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術
-, , , , , , , , ,

関連記事

no image

自分とは、まったく異なる感覚を持つ方とのビジネス … 素晴らしい勉強の機会!

  最近、私が … お仕事で、ご一緒させていただくのは  ◎ 20代・30代の男性オーナー  ◎ または、40代・50代の女性オーナー このような方々が 「ほとんど」 で … いずれも、自分とは まっ …

no image

「見たい」 と思われる、ブログ記事の装飾法1 … WorkShop (体験型講座) で GET!

  以前のコラムでも書きましたが 人間は …  ◎ 見えるものを見ているわけではなく  ◎ 「見たいと思ったもの」 を見ている そうであるなら … 「見たい」 と思っていただかなければ 自分の書いた内 …

no image

Facebook では表現できない … 「ブログだから出来る表現法」 … 使ってない人が多い!

  Facebook では … ぜんぜん表現できない 「ブログだからこそ」 表現できることが … たくさん・たくさん 「ある」 のに ほとんどの 「ブログ」 を書いている方々は Facebook と、 …

中小・零細企業を盛り上げる 「6種類のキャラ」

  ① にぎやかして人を集めるのが得意な人 ② 集めた人たちに   その素晴らしさを、キチンと説明するのが得意な人 ③ 説得する&納得させるのが得意な人 ④ お金を集金したり   集金したお金を管理す …

no image

「良いことが起きた?」 それとも 「悪いことが起きた?」 … 書きコトバで伝えるの難しい!

  ① … 驚くようなことが起きました ② … たいへんな事が起こりました :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook