「ビッグマック指数」 から見る、世界各国の通貨のチカラ!

2017年6月1日

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

今日のネタは
「ビッグマック指数」 です (笑)

権威があると言われる
イギリスの経済専門誌
『エコノミスト』によって …

1986年9月に考案されて以来
同誌で、毎年報告されています!


世界100ヶ国以上で販売されている
マクドナルドの 「ビッグマック」 は …

全世界で、ほぼ同一品質で
(実際には各国で多少異なる) 販売され

原材料費・店舗の光熱費
スタッフ人件費など …

さまざまな要因を元に
その単価が決定されるため …

世界各国の
総合的な購買力の比較に
… 使いやすかった!

これが、その基準となった
主な理由とされています!

また …

「ドル|円|ユーロ」 など
各国の【通貨の力の目安】

… などとも
  言われるようになっています!


さっそく …
2017年版の 「実績」 を
… 見てみましょう (笑)

↓ ↓ ↓

 1位:スイス|716円
 2位:ノルウェー|639円
 3位:スウェーデン|593円
 4位:ベネズエラ|592円
 5位:ブラジル|577円
 6位:アメリカ|571円
 7位:フィンランド|537円
 8位:カナダ|509円
 9位:イタリア|496円
 10位:イスラエル|495円
 11位:ウルグアイ|491円
 12位:フランス|484円
 13位:オーストラリア|482円
 14位:デンマーク|477円
 15位:アイルランド|472円
 16位:ニュージーランド|472円
 17位:スペイン|466円
 18位:ベルギー|466円
 19位:コスタリカ|458円
 20位:ドイツ|448円
 21位:シンガポール|439円
 22位:オランダ|426円
 23位:イギリス|421円
 24位:韓国|415円
 25位:チリ|411円
 26位:パキスタン|404円
 27位:オーストリア|401円
 28位:UAE|399円
 29位:ギリシャ|396円
 30位:アルゼンチン|391円
 31位:タイ|377円
 32位:コロンビア|373円
 33位:日本|370円
 34位:エストニア|366円
 35位:ペルー|366円
 36位:サウジアラビア|361円
 37位:ポルトガル|360円
 38位:ハンガリー|345円
 39位:チェコ|328円
 40位:中国|319円
 41位:トルコ|310円
 42位:フィリピン|302円
 43位:ベトナム|300円
 44位:インド|281円
 45位:香港|279円
 46位:スリランカ|263円
 47位:インドネシア|262円
 48位:ポーランド|260円
 49位:メキシコ|252円
 50位:台湾|244円
 51位:ロシア|243円
 52位:南アフリカ|213円
 53位:マレーシア|202円
 54位:ウクライナ|174円
 55位:エジプト|165円

 ※ 1ドル=110円で換算


この数値が、経済学的に
「アテになるか?どうか?」

それを、横に置いておいたとしても …

日本円の価値が 「いかに安いか」

つまり 「円安すぎるか」

そう解釈せざるを得ない!と
… 思うわけです

※ ちなみに、私は …

「円高・賛成派」
「円安・反対派」 です (笑)

 
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

トランプさんに 「ビクビク」 し
円高に 「ビクビク」 している …

そんな、日本の
大企業を見ていると …

まるで、日本国内の
アチラ・こちらの観光地で …

ほぼ、観光客の
「来店頼み」 だけで運営しているような

そんな町の 「商売の姿」 を
… 見ているような気がします

なぜか?というと …


その観光地に住んでいる
地元の人たちを、まったく相手にせず

その観光地に住んでいる
地元の人たちから、愛されず …

観光客だけの機嫌を取りながら
観光客向けの価格設定で …

ところが、世の中の流れで
観光客が来なくなると …

いっきに、商売が傾いてしまう!


こうした、観光地の 「商売の姿」 が
とっても、重なって見えるわけです!

↓ ↓ ↓

日本では、まったく売れないので
日本人のお客さん (日本国内の売上) を
まったく気にすることもなく …

ほとんどが
海外への輸入による売上だけによって
成り立っているような …

そんな、日本人から愛されない
… 日本の大企業たちの商売 (笑)

なんだか、似てますよね~

 
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

これまでも、私は …

何度も、言ったり
書いたりしてますが …

 ◎ 国においても
 ◎ 都道府県においても
 ◎ 市においても
 ◎ 町や村においても …

▶ 例え、観光客向けの
  商売であったとしても …

地元の人から
愛されない商売は …

遅かれ、早かれ …
観光客からも相手にされなくなる!

… そう、思うわけです

 


飲食店の
【ブランディングを】構成する
… 代表的な ”40個の要素”

↓ ↓ ↓

http://www.jagajaga.jp/?p=18164/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...