海外の人たちは、初対面の相手の、名前を覚えるのが上手!… なぜ~?

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

江戸時代【武士】の挨拶は …

 ▶ 拙者 (せっしゃ)
   〇〇藩 〇〇〇〇〇 と、申す
 ▶ 貴殿 (きでん) の名は?

海外の人たちの挨拶は …

 Nice to meet you.
 My name is 〇〇〇〇〇
 May I have your name?
 そして、握手やハグ (笑)

海外ドラマ刑事もので、よく見るシーン

 犯罪の現場付近へ
 聞き込みを続けるシーンで

 N.Y.P.D. (ニューヨーク市警) の刑事さんが

 警察のバッジを見せて、自分の名前を名乗り
 それから、さんざん話を、聞いて&聞いて

 最後の最後に
 何かあったら、何か気が付いたら
 何か思い出したら

 私へ電話をくださいと
 自分の名刺を差し出す


さて、日本のビジネスシーンなどでは …

かならず、最初の最初に
「名刺を」 差し出します!

名刺を渡しながら、同時に …
自分の名前を、口に出します

ところが …

名刺がある (持っている)
… という安心感からかもしれませんが

その瞬間に
名前を覚えられないことが多い (笑)

もし、名刺が、なかったとしたら …

お相手の名前を覚えることは …
「マストな絶対条件」

そうじゃなければ、その後の会話が
続かなくなってしまいます


日本人は、初対面の相手の

名前を覚えるのが
「苦手」 かもしれません

いっぽうで、海外の人たちは …

初対面の相手の
名前を覚えるのが上手です!

日本での
「名刺交換」 の、お決まりのパターン

武士の時代には、なかった、このパターン

いったい、いつから
変わったのでしょうか~ (笑)


「いるいる、そういう人」 に近い感覚で
「あっ!何か聞いたことがある」 から
… スタートする!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2tqtqyc

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「相談する人」 と 「頼りになる人」 は、まったく異なる人?

  NHKのドキュメンタリー番組で   面白い発言があって 僕の記憶に残りました!     ① リアルなお付き合いでも   ② ネット (Facebook・LINE) などの   バーチャルなお付き合 …

no image

「ツカミ」 の画像が、とっても可愛かったので … その 「ボタン」 を押してみると (笑)

  「ツカミ」 の画像が とっても可愛かったので … その 「ボタン」 を押してみると … 可愛いモデルさんたちは 以降、まったく出てきませんでした (笑) まさに 「悲しき男のサガ」 画像を作ってら …

Facebook を 「ビジネスに生かしたい」 … 自分自身で 「トライ&エラー」 を!

  Facebook を 「ビジネスに生かす」   というような、セミナーや講座が 日本全国いたるところで開かれてます。   僕も、自分自身で いろいろな 「トライ&エラー」 を繰り返しながら   自 …

no image

合議制/多数決/全会一致 … 【 無理!× 無理〜!】

  「画像の赤い部分」 こんな小さな重なり = 共通の主張から 「GOODな案」が生まれる? … わ・け・が・な・い (笑) ▶ 合議制/多数決/全会一致 【 無理!× 無理~!】 けれども、このパタ …

no image

新規のお客様は、大きく 「3種類」 に分かれます!

  新規のお客様は 大きく 「3種類」 に分かれます! ヒモ解いてみましょう!  ① 自分自身の意思で 「初めて」 来店 ここを狙うのであれば 自社・自店のことを知らない方へ その存在を知らしめる方法 …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook