今さら人には聞けない、コーチングの中での 「フィードバック」 という言葉 (笑)

投稿日:

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

コーチングにおいての
「フィードバック」 というのは
「3種類と」 教わりましたが …

 ① ポジティブなフィードバック
 ② ネガティブなフィードバック
 ③ 無反応 (無関心)

現代においては
もうひとつ追加になったのではないか?
… と思います
 

↓ ↓ ↓

 
 ④ 相手の言っていること
   相手の動いていることを
   自分に置き換えて (もし、自分だったら)
   … 感想を述べる!
 

↓ ↓ ↓

 
というのも
フィードバックの大事なひとつ
(4つ目のフィードバック)


 「無関心」 とは …

 ある意味
 失礼な言動より
 … もっと悪いかも?

13年くらい前に勉強した
「コーチング」 スキルの中の …

▶ フィードバック
※ 1人でも、部下や後輩がいる人は
  ここから下の部分は必読かな?
  … と思います!
  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)

※ 「フィードバック」 とは
  相手 (部下・後輩) が
  どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が
  示すものであります

 

▶ 3種類のフィードバック
① 動機付けのフィードバック

  声援する・応援するなどの
  感情的なフィードバック

② 情報のフィードバック

  目標やゴールに
  どれだけ近づいたかを伝える
  フィードバック

③ 開発のフィードバック

  目標やゴールに対する
  進捗状況が下回っている時に
  修正するためのフィードバック


この ① ~ ③ の
3種類のフィードバックのうち

特に …
① 動機付けのフィードバックには

基本的な型が
「3パターンある」 と
言われています!


【A】

プラスのフィードバックを発信する

… つまり、良いところを褒める
… または、良いところを表彰する

【B】

マイナスのフィードバックを発信する

… つまり、悪いところを叱咤激励する
… または、悪いところを罰する

【C】

何のフィードバックも発信しない

… つまり 「黙殺=もくさつ」 する (笑)


そして、部下や後輩への
「指示・伝達」 などにおいては

実は 「80%以上」 が …

 ◇ 褒めるわけでもない

 ◇ 叱る (しかる) わけでもない

 ▶ 「黙殺=もくさつ」
   つまり、その後どうなったかを
   確認しない!… されてます


この仕組みが …

実は、スタッフと、お客さんとの間にも
起こっているのかもしれません (笑)

★ スタッフとの間にも
  そして、お客様との間にも
  「思いあたる節は」 ありませんか~ (笑)


いったい、どこを突っつけば
… スタッフのモチベーションが上がるのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2tLfSe8

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

何が欲しいか?… 実は 「舌が欲しいものを頭は知らない」 ということ!

  【 舌が欲しいものを、頭 (脳) は知らない 】 何が欲しいか、分かっていない! 「舌が欲しいものを頭は知らない」 お客さま or お客さま予備群の 「望みや好みを理解する」 うえで重要な第一歩は …

no image

「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

  友人や知人から  ① 気分の悪い対応をされた時に 「気分が悪い」 と ハッキリ、言ってあげることが出来ますか? 友人や知人から  ② 出来ないことを頼まれた時に 「出来ない」 と ハッキリ、言って …

no image

じーっと見に来てくれることを待つ!… それしか 「術はない」 のでしょうか?

  例えば … 午前10:30に お店の 「新しいPR記事」 を書いて <アメブロ>へ、公開しました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

多すぎる情報量を、ちゃんと整理して・編集してから届ける活動 … キュレーション!

  情報が多すぎて お客さんも選ぶのが大変です。 だから、情報を、ちゃんと整理して 提供してあげなければいけないのです。 こういう活動のことを 最近の言葉で 「キュレーション」 と呼んでいます。 情報 …

no image

「かなり違う意味を持つ」 … 似たような 「コトバ」 たち!

  似たようなコトバなのですが 実は 「かなり違う意味を持つ」 コトバたちです。 お馴染みの … 「今さら人には聞けない」 シリーズです (笑)  ◎ 優柔不断  ◎ 朝令暮改  ◎ ケース・バイ・ケ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook