世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

投稿日:

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

テレビや新聞に書かれる
「世論調査」 …ホントかな?
… って思いませんか?


日本人は、世界に類をみないほど
「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます

ある意味では
「イイ格好したがり」 とも言えるでしょう (笑)

TVカメラやマイクを向けられ
理論で武装した、海千山千の記者から

「消費税の増税に、賛成ですか?反対ですか?」 と聞かれ …

思わず 「賛成」 と答えてしまう
それが、世論調査の数字に反映されているわけです

その数字を、テレビや新聞で見て
さらに 「たてまえ」 を気にする国民が出てくる!


ところが、選挙などの投票所は 「匿名」で
しかも、「自分だけの密室空間」 です

ここで、はじめて本音が出てきて
投票結果に 「ありゃビックリ!」 なんてこともあります

このようなことが、日本人の特徴だということ
何十年も前から変わっていないのであれば …

テレビや新聞の取材班には
最初から、かなりの本音を聞き出せるような

「プロフェッショナルな質問力」 を
身につけなければならない!… ということになります


そして、これらの特徴は

 ◎ お客様アンケート
 ◎ 市場調査
 ◎ 覆面調査

などでも、同じことが言えるわけです

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて <お客様アンケート> は

実際に、強力な
分析・マーケティングツールではありますが

簡単に 「とりあえず」
という感覚で始めても …
何の情報も、引き出すことができません

ハッキリ言って
アンケート用紙を作ることは、ものすごく難しいです!

そして、もし、何の情報も引き出せないのであれば …

 ① フォーマットをつくる時間
 ② プリントする時間
 ③ 消耗品代
 ④ 集計する人件費

すべてが無意味で
無駄なものとなってしまいます!


お店側の聞きたいことに
お客様が回答しやすいよう
とても細かな部分まで工夫をほどこし

アンケートを実施しながら
1~2年かけて、何度も手直し進化させる!

だから、このアンケートをベースに
お客様のニーズやウォンツを
かなりリアルにGETしていくことができるわけです!


いっぽう、2枚目画像の右側は
お客様アンケートではなく

【お客様の声を、スタッフに聞いてもらう】

という手法です


★ 実施のポイントは…

サービススタッフは、一人の漏れもなく
毎日、欠かさず、この用紙へ記入してから
仕事を終って、帰宅させるようにすること!

この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!
「仕事のひとつ」 と認識してもらう!という手法です


「COOL=クール」 + 「コスパ」
= ブレイクするための 「準備完了」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2v0WZmO

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

ポジティブ?… いつも、かりそめの喜びだらけで 「ふりをして」 生きてる人たちは …

  何にでも、何に対しても 「ポジティブに」 考えようとか … そんなに無理して 窮屈 (きゅうくつ) に生きる必要は 「ない」 と、思うんだけどなぁ~! もっと、素直でいいと思いますよ!  ◎ 出来 …

no image

本気で … 「顧客との関係」 を、築きたいですか?

  LLサイズの そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ … Sサイズ限定の セールス・プロモーションを メール配信しても … まったく、意味がない! … ですよね (笑) かろうじて メー …

no image

クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

  街中にあふれる 様々な 「クーポン」 ですが … その、もともとの役割は …  ▶ 初めて来るお客様の 「キッカケ」 づくりとして  ▶ しばらくぶりお客様の 「再来店キッカケ」 として そして、 …

no image

「WEB会議の仕組み|最新2015年版」 が … 新しい 「収益UP」 を、引き起こす!

  ▶ いろいろなメンバー構成での会議を   「思いつきの・タイミング」 で開催する。 ▶ 移動という、一番の時間の無駄を解消する。 ▶ 現場の人員調整 (シフトコントロール) も必要ない。 経営者や …

no image

これから 「開店・起業したい方」 or 「開店・起業から2年未満の方」 … 限定サポートプラン

  この 「セット内容」 で いま現在、多くの方たちの 「お役に立てている」 ことは … わたし自身が いちばん嬉しく喜んでおります! お世話になっている クライアント様からの 「ご紹介のお客様だけ」 …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook