世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

投稿日:

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

テレビや新聞に書かれる
「世論調査」 …ホントかな?
… って思いませんか?


日本人は、世界に類をみないほど
「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます

ある意味では
「イイ格好したがり」 とも言えるでしょう (笑)

TVカメラやマイクを向けられ
理論で武装した、海千山千の記者から

「消費税の増税に、賛成ですか?反対ですか?」 と聞かれ …

思わず 「賛成」 と答えてしまう
それが、世論調査の数字に反映されているわけです

その数字を、テレビや新聞で見て
さらに 「たてまえ」 を気にする国民が出てくる!


ところが、選挙などの投票所は 「匿名」で
しかも、「自分だけの密室空間」 です

ここで、はじめて本音が出てきて
投票結果に 「ありゃビックリ!」 なんてこともあります

このようなことが、日本人の特徴だということ
何十年も前から変わっていないのであれば …

テレビや新聞の取材班には
最初から、かなりの本音を聞き出せるような

「プロフェッショナルな質問力」 を
身につけなければならない!… ということになります


そして、これらの特徴は

 ◎ お客様アンケート
 ◎ 市場調査
 ◎ 覆面調査

などでも、同じことが言えるわけです

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて <お客様アンケート> は

実際に、強力な
分析・マーケティングツールではありますが

簡単に 「とりあえず」
という感覚で始めても …
何の情報も、引き出すことができません

ハッキリ言って
アンケート用紙を作ることは、ものすごく難しいです!

そして、もし、何の情報も引き出せないのであれば …

 ① フォーマットをつくる時間
 ② プリントする時間
 ③ 消耗品代
 ④ 集計する人件費

すべてが無意味で
無駄なものとなってしまいます!


お店側の聞きたいことに
お客様が回答しやすいよう
とても細かな部分まで工夫をほどこし

アンケートを実施しながら
1~2年かけて、何度も手直し進化させる!

だから、このアンケートをベースに
お客様のニーズやウォンツを
かなりリアルにGETしていくことができるわけです!


いっぽう、2枚目画像の右側は
お客様アンケートではなく

【お客様の声を、スタッフに聞いてもらう】

という手法です


★ 実施のポイントは…

サービススタッフは、一人の漏れもなく
毎日、欠かさず、この用紙へ記入してから
仕事を終って、帰宅させるようにすること!

この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!
「仕事のひとつ」 と認識してもらう!という手法です


「COOL=クール」 + 「コスパ」
= ブレイクするための 「準備完了」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2v0WZmO

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

聞き下手な自分 → 聞ける自分への大改造 … 本気でトレーニングが必要です!

  書く&話す。 これは、大好きだったのですが … 実は 「聞く」 ということが 【大の苦手】でした! 相手の話を 「聞いてるフリ」 しながら (笑) 次に、自分が何を話すのかを、常に考えながら 相手 …

円安に喜ぶ 「日本政府」 を見ながら、外国人は 「日本人って超レアな国民」 だと思ってるでしょう!

  今日あたりから 友人たちは、続々と 「バンコク」 へ! 私も、年末年始は、タイで過ごすのが 10年間くらい続いた慣習だったのですが … もう2年くらい、行ってません!     ところで、タイの通貨 …

no image

クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

  街中にあふれる 様々な 「クーポン」 ですが … その、もともとの役割は …  ▶ 初めて来るお客様の    「キッカケ」 づくりとして  ▶ しばらくぶりお客様の    「再来店キッカケ」 とし …

no image

「他人と同じはイヤ?」 それとも 「他人と同じに安心感?」

  なんだか、札幌中心部は 「ファスト・ファッション」 の … 大型店舗だらけ!となってきました  ◎ ユニクロ  ◎ GU (ジーユー=ユニクロ子会社)  ◎ GAP  ◎ H&M  ◎ ZARA …

no image

NEWミスドは … 改装というよりは、業態を 「ゼロから」 創り直したという感じ!

2016年4月30日オープンの NEWミスド札幌麻生店 … 行ってきましたぁ~! これは、改装というよりは 業態を 「ゼロから」 創り直した そんな感じがしました! まず驚いたのは 完全オープンキッチ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook