チームメンバーは、論理的に納得しているか? 感情的にワクワクしているか?

札幌 北海道 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

上司が発した
その 「指示に」 対して …

部下 (チームメンバー) たちが

 ① 論理的に納得しているか?
 ② 感情的にワクワクするか?

この、2つのポイントで
「マトリクス」 を、書いてみたのが
この 「画像」 です


あなたが、何らかのリーダーを担当する
チーム (仕事・プライベート問わず) の
チームメンバーさんたちは

この画像の
どの部分に位置しているか?
お考えくださいませ (笑)

 A. 論理的に納得でき
   感情的にもワクワク

 B. 論理的は納得できないが
   感情的にはワクワク

 C. 論理的は納得できるが
   感情的にはワクワクできない

 D. 論理的に納得できないし
   感情的にもワクワクできない


論理的に、スト~ンと、落ちないし
感情的にも、ワクワクしない

そういった場合に
人 (チームメンバー) は
動くわけがありません (笑)

ところが、実際の現実では

「Dのケース」

つまり、論理的に納得できない
しかも、感情的にもワクワクしない

こうしたケースが …
かなり多く、見られるわけです


wikipedia には …

【動機づけ=モチベーション】に関して

下記のような解説が
… 書いてあります!

動機づけ (モチベーション) とは …

行動を始発させ
目標に向かって、維持・調整する
過程や機能のこと

動機づけは
人間を含めた動物の
行動の原因である


そして …
この 「動機づけ=モチベーション」 には

 ① 内発的・動機づけ
 ② 外発的・動機づけ

異なる、2種類の動機づけが
多くの専門家により、説かれています

① 内発的・動機づけ

好奇心や関心によって
もたらされる動機づけであり
賞罰に依存しない行動

② 外発的・動機づけ

義務・賞罰・強制などによって
もたらされる動機づけ

何らかの目的を
達成するための行動であり

たとえば
テストで高得点を取るためにする勉強
昇給を目指して仕事を頑張る場合などが
「外発的・動機づけ」 ということになります


言うまでもありませんが
今の時代のチーム構成においては …

ここに書いた
「内発的・動機づけ」 を
継続的に発展させていくことが

とても重要なポイントとなります!

◎ 主な 「内発的動機」

  ・ 感性動機
  ・ 好奇動機
  ・ 操作動機
  ・ 認知動機


あの 「孟子」 が
説いたと言われる一節で

三国志の中では
「諸葛孔明の」 言葉としても
出てくるのが、下記です!

♬ 道を得る者は助け多く
  道を失ふ者は助け少なし ♪

正しい道を心得ている者は
多くの援助が得られ

正しい道を失なっている者は
少ない援助しか得られない

その 「諸葛孔明が」 説くに …

戦時における用兵の基本は

「人心を得る」 ことによって
「人力を尽くさせる」 ことにある

勉強になりますねぇ~!


今日いきなり
<看板むすめ>or<女将・おかみ>は
生まれませ~ん!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2vlLPg2

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...