「あー勘違い的」 な 「熱い人」 は、熱狂・心酔しやすい (笑)

投稿日:

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

人間の 「購買心理の変化」

つまり …

「なんだ?これ?」 と、思ってから

「よし、買おう」 と、思うまでの
「心の動き」 を、解説した言葉として …

1920年代に提唱され
その後、何十年にも渡って
参考とされてきた考え方が …

「AIDMAの法則=アイドマ」 です!

 ① Attention (注意・認知)
 ② Interest (興味・関心)
 ③ Desire (欲求)
 ④ Memory (記憶)
 ⑤ Action (行動・購入)

①~⑤の順番で、心が動き
財布が開いて (笑)
購入へと、たどり着く!


ところが …
インターネット時代となってからは

この考え方は …
小さなマイナーチェンジを繰り返し

様々な考え方が
提唱されるようになりました!

その中の、ひとつが …

【AIDEES (アイデス) の法則】

 ① Attention (注意・認知)
 ② Interest (興味・関心)
 ③ Desire (欲求)
 ④ Experience (購入・経験)
 ⑤ Enthusiasm (心酔・熱中)
 ⑥ Share (情報共有)

そして、この流れの中で
最も 「やっかい」 なのが (笑)

”Enthusiasm”
… アンスージアズム … です!


◎ 思いこみの激しく強い人
◎ 「あー勘違い的」 な、熱い人 (笑)
◎ 人の迷惑かえりみず 「しつこい人」

上記のような人たちが
とある、商品・サービス・勉強素材などに
「心酔・熱中=Enthusiasm」 してしまうと

その、周りにいる人たちは
その 「心酔・熱中してしまった人」 へ
どのように対応して良いのか …

とっても、困っちゃうわけです (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

熱く誘う人に限って …???

どういうことか?… というと


ご自分 (誘う人) が使っている

お気に入りの 「何かの商品」

お気に入りの 「何かのサービス」

場合によっては
お気に入りの 「何かのビジネスセミナー」

などなどを …

 ◎ 熱~い言葉と

 ◎ 熱~いボディアクションで

 ◎ 得意満面・口から泡を飛ばしながら

誘ってくる人がいますよね (笑)


私は、まったく気にならないのですが …

つまり、誰に何を言われようが

決めるのは自分だ!
… という、強い意志を持っている (笑)


ところが、人によっては
その 「熱さ」 に、すっかり、やられちゃって
(乗せられちゃって)

思わず 「購入しちゃう」 人も、多いようです!


さて、数ヶ月もしないうちに
どうなっているか?… よ~く観察してみると

熱~く、誘った側の人は

すでに飽きちゃっていて
その商品や、そのサービスを使っていない (笑)

乗せられちゃった側の人も
その商品や、そのサービスが 「無用の長物」
となっている (自宅の中でオブジェ化している)


乗せられちゃった側の人は
もともと 「その商品やサービス」 へ
まったく興味がなかったわけですから

ある意味では
「おカネを使わされちゃった」 という表現が
適切なのかもしれません。


★ 乗せられやすい人へ

セカンド・オピニオン|サード・オピニオン
… を言ってくれる、知人を作っておきましょう。

それから判断しても、遅くはありません (笑)


「天然」 と、言われている女性の
… 「不思議なチカラ」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2uWLHkJ

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す 『9つの力』 とは?

※ 画像クリックで大きなサイズが表示されます  さて、何かの 「企画」 や 「イベント」 などを行なう時… 斬新な 『アイデア』 というのは 確かに、スタート地点としては とても大切なことではあります …

no image

ジャパネットたかた創業者 「高田明」 の 「7つの伝え方」 極意

  これは、あらゆる仕事人たち 「必読」 の、コラムだと思いました!   ★ ジャパネットたかた   創業者 「高田明」 の   「7つの伝え方」 極意 【極意その1】 … 起承転結の順序は変えてもい …

no image

ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

  ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則) ◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク) ◎ どう終わったか?… (エンド) アメリカの心理学者・行動経済学者 「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、 …

no image

商業施設の内装における 「照明」 の影響力は 「凄い」 のです!

  年末恒例の … 「ガラポン」 型 「抽選会会場」 で なんだか、ちょっと 「雰囲気が違う」 … と、思ったわけです!  ★ 暗い!  … だから  ★ にぎやかじゃない! おそらく 「経費の削減」 …

no image

「クリフハンガー手法」 を … 飲食店などで応用することによって …

  Cliffhanger Ending クリフハンガー手法 とは … ドラマや映画などで … 物語を 「宙吊りのまま」 中断して 「つづく」 としてしまうエンディング手法のことです! この手法は … …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook