飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

まるで 「神の力が働いた」 かのように、売上が上がっていく … 「4種類の外部の要因」

投稿日:

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

厚生労働省・北海道労働局は

2016年度、北海道内の
「有効求人倍率」 が …

前年度比 0.08ポイント増の
「1.04倍」 となり

1963年以降
初めて 「1倍を超えた」 と
… 発表しました (4月26日発表)


さて、その 「有効求人倍率」 が
上がっている理由なのですが …

厚生労働省は
下記のように、付け加えています

 ① 昨年の道内の
   天候災害・復旧工事への求人

 ② 外国人観光客が増えている
   その関連事業への求人

 ③ 特に 「飲食サービス業」 に
   高い求人数が見受けられる

… ということなのですが


③ に関しては …

必要以上に
商業施設が出来ている影響で
飲食テナントの数が多くなりすぎ
働く人が足りない

早い話しが
世の中から、求められてもいないのに
(お客さん数が増えてるわけでもない)

商業ビルが多くなってしまったことで
多くの飲食店が (テナント) 乱立してしまい

完全な、飲食店 「供給オーバー」 の
(店が多すぎる) … そんな状態にあるのです

しかし、このような 「アンバランス」 は
いつまでも、続くわけがないので …

とても近い未来に
多くの店舗が、客数&売上不足で
閉店してしまえば …

お店の数と、お客さんの数との
バランスが正常化され …

それと、時を同じくして
人手不足は収まることが
容易に予測されるわけです


① に、関しては
「臨時的&緊急的」 な
求人数の増加であり (続きません)

② に関しては
下記のようなことが言えるわけです

↓ ↓ ↓

それでは、なぜ?
こんなにも、観光客が増えたのか?

そして、札幌の …
観光客相手のご商売が

なぜ、皆さん?
調子が良いのか?

だって、札幌には …

 ◎ シンガポールのような
   カジノができたわけでもない

 ◎ 新しい観光名所が
   できたわけでもない

 ◎ いま流行の
   世界遺産があるわけでもない

 ◎ 話題の名産物 (画期的な) が
   新しく登場したわけでもない

 ◎ オリンピックのような
   大型イベントがあるわけでもない


そうなんです!

札幌の提供するコンテンツは
ほとんど進化していないのに …

外国からのお客さんの数だけが
いっきに増えているのです

皆さんも、よくよく、ご存知の …

【円安】の、影響です!

【入国ビザの規制緩和】
… 大きな原因のひとつです


このように、商品やサービスが
ほとんど、進化していなくても …

まるで 「神の力が働いた」 かのように
売上が上がっていくことを

私たちは、たった今
札幌で、目の当たりにしています

 ◎ 良い商品だから売れる
 ◎ 良いサービスだから売れる

そのように、思いたいですし
そのように、信じたいですが (笑)

それ以上に、たった今
ジャンジャンバリバリ、活躍してるのが

いわゆる 「売上を左右する」
【外部の要因】なんです

▶ 4種類の 「外部の要因」

 ① 世間の POWER
 ② 自然の POWER
 ③ 偶然の POWER
 ④ 底流の POWER

売上の良し悪し=好不調は
70%以上 「外部の要因」 が
左右している!

そのように、言われています


今日のお話の結論として …

北海道の 「有効求人倍率」
… 非常に 「調子が良い」

そうした、今回の調査結果は …

総じて言えば
「幻影」 に、近い …
「かりそめの姿」 かもしれませんね!

※ 「かりそめ」 とは?
  一時的|その場限り|間に合わせ
  … などの意味を、持っています (笑)


だから …
「外部の要因」 に、頼らない …

北海道や
道内各市町村による 「自前のチカラ」
(自前の … 商品|サービス|コンテンツ)

その開発に、おカネ (税金) を、使う!

道庁や、札幌市役所
そして、各市町村役場では …

「こうした開発を」 引っ張ることのできる
「プロデューサー職員」 を、育成する!

その結果 …

「かりそめ」 ではない
本当の 「有効求人倍率好調」 が
… 生まれてくるのだと思います


長~い 「コラム」 に
最後までお付き合いいただき
まことに、ありがとうございました (笑)


▶ 良い商品が
  必ず売れるわけではない
  … 「流れに乗るチカラ」
  … 持ってますかぁ~ (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2q8cms7

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 


▶ 「場所選びのプロ中のプロ」 である
  全国チェーン店たちが
  まったく出店してきません!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2m871yN

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 


▶ 2003年から
  2014年までの11年間で
  札幌駅周辺の商業施設だけで考えても
  飲食店の店舗数は
  なんと 「94店舗も」 増えたことになります
  (大通ビッセ|シタッテ札幌は、カウントしていません)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2hQ1ew1

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 


これから 「開店・起業したい方」
or 「開店・企業から2年未満の方」
… 限定サポートプラン

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2pU8zP4

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

見ていただいた後に、見ていただいた方々から、どんなアクションをしてもらいたいですか? … WEB活動!

  アメブロや、ホームページや Facebook に関して… その存在を どのような優先順位でお考えでしょうか? ①「イメージを伝える」ツール ②「出来ることを伝える」ツール ③「お客様を集客するため …

no image

中吊り広告 (公共交通機関) は、世相を反映すると言われます。

  地下鉄、車内の 「中吊り広告」は 世相を反映する!などと言われます。 ちょっと前までは … パチンコ屋さん、消費者金融 (銀行系を含む) そして、週刊誌の広告ばかりだったのに 最近は、どうか?… …

no image

30分間だけ特別料金の設定!… 「HAPPYランチ」

  これです (笑) 5年ほど前から 多くの飲食店さんへ 熱烈に提案してきましたが なかなか … 導入してくれる店舗がなかった (泣) 私のクライアント様 … ではありませんが (笑) JR札幌駅パセ …

no image

どうか、カッコ良さだけで Mac の PC を、持たないでほしいです (笑)

  ちょっと、例えは悪いかもしれませんが … 犬も歩けば棒に当たる パソコン持ち歩けば 「Win」 に当たる まだまだ、日本国内は 圧倒的に 「Windows パソコン」 だらけです。 最新の調査 ( …

no image

「真剣さ」 が … 「楽しさ」 と 「笑い」 とを、生み出す!

  ① 「真剣さ」 が   → 「楽しさ」 を、生み出し ② 「楽しさ」 が   → 「笑い」 を、生み出す 「三段論法で」 言えば (笑) ③ 「真剣さ」 が …   → 「笑い」 を、生み出す! …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook