いろいろなことが語られる「お客様の購買心理」…続きがある!

2013年5月29日

お客様の購買心理に関して、

古今東西、
いろいろなことが語られてきていますが…

◆ AIDCA【アイドカ】の法則
◆ AIDMA【アイドマ】の法則
◆ AISAS【アイサス】理論
◆ AISCEAS【アイシーズ】の法則

僕がもっとも「シックリ来ている」のが、
提唱から7年を経た今でも揺るぎない、

元東京大学大学院経済学研究科教授の
片平秀貴氏が、2006年に提唱した~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◆ AIDEES【アイデス】の法則
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

AIDEESのプロセスは以下の通り。

① Attention>気付く
② Interest>興味を持つ
③ Desire>欲しくなる
④ Experience>体験する
⑤ Enthusiasm>心酔する
⑥ Share>人に伝える

<体験して>→<心酔して>→<伝える>

これが「とても強い口コミ」となって、
世の中へ拡がっていく!

ところが、この流れには「続き」があり…

⑦ 裏切り
⑧ 強い敵対

つまり、<心酔してファンになったお客様>を、
お店側の「気分次第で裏切ってしまった」場合、

その反動は、何十倍にもなって、
<マイナスの口コミ>として返ってくる!
ということです。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...