飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

お客様を失なう理由の第1位は商品への不満ではなかった!

投稿日:2013年5月16日 更新日:

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様を失なう理由の第1位は
 商品への不満ではなかった
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

伝説の顧客サービスと言えば…
アメリカの百貨店「ノードストローム」

この「ノードストローム」へ、
一般販売員で入社し、
7年間で上級副社長にまでなった、

ベッツィ・サンダース氏の著書に、
10年以上前に書かれた本でありながら、
いまだに通用する「鉄板のセオリー」があります!

私も、10年以上前から、
このお話を、し続けています(笑)

それが、この画像!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様(リピーター)を失なう理由
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、その第一位は、
<商品への不満ではなかった>
ということなのです!

68%の理由が…
従業員の無関心な態度・言動!

ところが、一見すると、
接客サービススタッフだけの問題?
に感じられるこの回答、

実は、そうではなかったのです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①大切に扱われていないと感じた
 ②従業員の対応がどうだったかは
  問題ではない
 ③お客様が、
  それをどう受け取ったかが問題
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、どういうことなのでしょうか?

皆さまがお仕事をされている業態によって、
実は、その意味が大きく異なりますので、
この回答を、よくよく研究し、
解決方法を探し、実行していくことが、
お客様を失なうことを未然に防ぎます!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

使いこなせるのか?どうか?= WEB更新し続けられるか?

  賢明なる … オーナーさん|社長さん そして、個人事業主さんなどが … 必ず考えていることは … 経費をかけて 「何か」 を購入 (導入) する前に その 「何か」 を … 自社の持っている 「人 …

no image

「ビッグマック指数」 から見る、世界各国の通貨のチカラ!

  今日のネタは 「ビッグマック指数」 です (笑) 権威があると言われる イギリスの経済専門誌 『エコノミスト』によって … 1986年9月に考案されて以来 同誌で、毎年報告されています! 世界10 …

no image

「自撮り」 する人は多いけど、「自録り」 する人は少ない (笑)

  録音したメモは … 下記です! ♬ 人畜無害=じんちくむがい ♪ … たった4文字だけ 「録音メモ」 この、たった1秒間の録音メモが その後に 「あれよ&アレヨ」 と発展し … 下記のような ブロ …

no image

趣味は何ですか? … この聞き方は、変えたほうがイイかもしれません (笑)

  ♬ 趣味は、何ですか? はじめて会った方や お付き合いの浅い方との 会話の中では … ごくごく普通に 出てくるフレーズなのですが … ところが、この問い掛けへの返答で 最近は、こんなフレーズが 返 …

購入するお客様が、最後に通り抜ける 「ドア」 が … 言うまでもない 「価格」 です!

    価格の決定について もう少し、慎重でもイイような気もしてます!     商品やサービスを購入してくれる際に   ◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が   言うまでもない 「価格」 です! …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook