飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

お客様を失なう理由の第1位は商品への不満ではなかった!

投稿日:2013年5月16日 更新日:

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様を失なう理由の第1位は
 商品への不満ではなかった
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

伝説の顧客サービスと言えば…
アメリカの百貨店「ノードストローム」

この「ノードストローム」へ、
一般販売員で入社し、
7年間で上級副社長にまでなった、

ベッツィ・サンダース氏の著書に、
10年以上前に書かれた本でありながら、
いまだに通用する「鉄板のセオリー」があります!

私も、10年以上前から、
このお話を、し続けています(笑)

それが、この画像!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様(リピーター)を失なう理由
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、その第一位は、
<商品への不満ではなかった>
ということなのです!

68%の理由が…
従業員の無関心な態度・言動!

ところが、一見すると、
接客サービススタッフだけの問題?
に感じられるこの回答、

実は、そうではなかったのです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①大切に扱われていないと感じた
 ②従業員の対応がどうだったかは
  問題ではない
 ③お客様が、
  それをどう受け取ったかが問題
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、どういうことなのでしょうか?

皆さまがお仕事をされている業態によって、
実は、その意味が大きく異なりますので、
この回答を、よくよく研究し、
解決方法を探し、実行していくことが、
お客様を失なうことを未然に防ぎます!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

よく言われている 「ギャップ」 の仕組みを、飲食店の戦術に応用する!

    ♬ 必ずしも   盛り付けを素晴らしくする必要はない! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  喜びは、あとから来る …

no image

何かを考える時には … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を、自分から切り離しておく必要がある!

  何かを考えるときには … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を 自分から切り離しておく必要がある。 今日の札幌、午前中のような 太陽ハッピーな天気|体調|手持ちの金銭の大少 … などなど さまざまな要 …

no image

「長蛇の列」 に、並んだことがない人には、並んでいる人の感覚は、理解できない!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの、新規オープンでは 驚くほど … 「長~い行列が」 出来ます! ところが、世の中には 並ぶことが大嫌いな人たちが 「たく …

no image

「無料」 のはずなのに 「無料じゃない」 … 気が付いてましたか~?

  始めるのは 「無料」 その後、継続していくのも 「無料」 だと思っていたのに … 冷静に考えてみると … 実は、ちょっと違った~。 気が付いてましたか~? 「無料」 のはずなのに 「無料じゃない」 …

no image

本気で … 「顧客との関係」 を、築きたいですか?

  LLサイズの そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ … Sサイズ限定の セールス・プロモーションを メール配信しても … まったく、意味がない! … ですよね (笑) かろうじて メー …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook