飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

お客様を失なう理由の第1位は商品への不満ではなかった!

投稿日:2013年5月16日 更新日:

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様を失なう理由の第1位は
 商品への不満ではなかった
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

伝説の顧客サービスと言えば…
アメリカの百貨店「ノードストローム」

この「ノードストローム」へ、
一般販売員で入社し、
7年間で上級副社長にまでなった、

ベッツィ・サンダース氏の著書に、
10年以上前に書かれた本でありながら、
いまだに通用する「鉄板のセオリー」があります!

私も、10年以上前から、
このお話を、し続けています(笑)

それが、この画像!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様(リピーター)を失なう理由
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、その第一位は、
<商品への不満ではなかった>
ということなのです!

68%の理由が…
従業員の無関心な態度・言動!

ところが、一見すると、
接客サービススタッフだけの問題?
に感じられるこの回答、

実は、そうではなかったのです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①大切に扱われていないと感じた
 ②従業員の対応がどうだったかは
  問題ではない
 ③お客様が、
  それをどう受け取ったかが問題
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、どういうことなのでしょうか?

皆さまがお仕事をされている業態によって、
実は、その意味が大きく異なりますので、
この回答を、よくよく研究し、
解決方法を探し、実行していくことが、
お客様を失なうことを未然に防ぎます!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

5種類の時間帯を、意識する!… Facebook 上手に活用するために!

  ◎ ご自分の活動とか ◎ ご自分のビジネスとか 少しでも、Facebookを使って 情報が広まったら、イイなぁ~と思ってる方は 今さらながら、下記のようなことを 意識しておく必要があると思います。 …

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

器用な人は、なんでも出来ちゃう!… でもそれが、反対に 「仇 (アダ) 」 となる場合もある!

  器用な人は なんでも出来ちゃう! でもそれが反対に 仇 (アダ) となる場合もあるわけです 【 例えば ① 】 Q. あなたの会社は 「何屋さん」 ですか~? A. 何でも出来ま~す! ★ 意外と …

no image

なんだか、とっても 「親近感が湧く」 ポスターです (笑)

  このポスター、女性モデルさんの … おなか周りの ちょっとした 「ぷにゅ感」 が … (笑) 最近の 「おなかポコっとしてきた」 そんな、私にとっては … とても 「親近感」 が 湧いてきま~す …

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

まるで 「神の力が働いた」 かのように、売上が上がっていく … 「4種類の外部の要因」

  厚生労働省・北海道労働局は 2016年度、北海道内の 「有効求人倍率」 が … 前年度比 0.08ポイント増の 「1.04倍」 となり 1963年以降 初めて 「1倍を超えた」 と … 発表しまし …

no image

「最強の集客ツール」 ~ 飲食店|食品販売店|各種サロン ~ と言われる理由の一つが …

  チャージ型プリペイドカード (ハウスカード型の電子マネー) は … ~ 飲食店|食品販売店|各種サロン ~ 今の時代 「最強の集客ツール」 … と言われているわけですが その理由の一つが ★ 4つ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook