場所&環境が変われば…その価値観は大きく異なる!
ロンドンオリンピックで、
日本女子バレボール代表、
28年ぶりの銅メダル獲得の立役者となった
<木村沙織>さん
昨年の6月から、日本を離れ、
トルコのプロリーグに移籍しているのですが~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
木村沙織さんの年俸、なんと1億円!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
もし、<木村沙織>さんが、
日本でプレーし続けても、
今の日本企業の弱った体制では、
その、10分の1くらいの収入が、
イイところではないでしょうか?
いっぽう、タイのバンコクで、
最大の商業施設(百貨店)
<サイアム・パラゴン>の中には、
日本の庶民の味の代表選手!
<CoCo壱番屋>が出店してますが…
そのメニュー価格は、日本と同じ料金です。
しかし、バンコクの物価は、
日本の「6分の1」くらいなので、
日本で700円のカレーは、
バンコクでは4,200円のカレーと同じ価値!
とも言えます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
4,200円カレー by CoCo壱番屋
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<木村沙織>さんにも、
そして<CoCo壱番屋>にも、
共通して言えることは…
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
場所が変われば…
環境が変われば…
その価値観は、大きく異なる!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ということで… マーケティングの教科書を、
ものの見事に現実として表現してくれている
<好例>です。
僕を含めた、中小零細企業でも、
どんどん応用できる例とも言えるでしょう。
いかがでしたか?