必ずしも「盛り付けを素晴らしくする必要はない」… どういうこと~?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

喜びは、あとから来るのがイイ!

最初に喜ばせて
その後で裏切っちゃうと
強烈なマイナスのイメージだけが
クッキリと残っちゃう!

つまり味の完成度がイマイチ
と思っているメニューで

「盛り付け」こだわり過ぎてしまうと

予想以上の
マイナス反響が起きる可能性がある!

この画像のメニューは

「どれから食べようかな~?」と
楽しい期待感を僕にイメージさせた。

しかし、食べはじめてみると
なんと「9マス」あるオカズ全部が
全滅だった (笑)

さて、飲食店では、全部のメニューで
味の完成度を
パーフェクトにすることは難しい!

(だってプロと言えども人間の仕事ですから)

だから、今日書いてあるようなことを
アタマの片隅に入れておきながら
盛り付けを考えるのがイイかと思います。

ちなみに
この逆は「強烈なプラス効果」が出ます。

どういうことか?というと…

盛り付けや食器は最悪なのに
ひとくち食べて驚き
ふたくち・みくちと進む度に
味の凄さが、どんどん増してくる
アメージング!

よく言われている
「ギャップ」ということです!

例を挙げれば…

飛行機に搭乗し
最初に目にしたCAさんが
とんでもなく無愛想!笑顔もない。

ところがフライト中に
自分の具合が悪くなり
このCAさんから「普通に優しくされた」
「普通」なだけで~

先入観がひっくり返り
このCAさんへ何倍も感動することになる!

なので、このギャップの仕組みを
飲食店のメニューでも活用することは
とっても面白いです!

今日、言いたかったことは

必ずしも
盛り付けを素晴らしくする必要はない!
ということでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...