★誘うのが得意な人へのお礼!…人と人とを結ぶ接着活動は「無料ではない」

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

2年前には
考えもしなかったFacebook普及で

「ホットペッパー」や「ぐるなび」
を上回るくらいの発言力を持った~

そんなFacebookツワモノ個人が
急激に増えてきました (笑)

そして、Facebook異業種交流会や
普通に少人数で開かれる
「Facebookオフ会」も

Facebookという
実名登録のルールのおかげで
これまでより何倍も
開催されるようになっています。

Facebookで友達同士
日常的にコメントなどで言葉を交わしていると
オフ会の席上でも
初めて会った気がしない!
こんな感想を、よく耳にします!

さて、世の中には~
これもDNAのなせる技なのか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①誘うのが得意な人
 ②誘われるのが得意な人
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

の2種類の方がいます!

①の方々は、誘うのが得意というよりは
何かの集まりをプランして
周りのみんなを喜ばせることが好き!

ほとんどの「Facebookオフ会」は
その会の大小を問わず
こういった①の方々が主催しています。

さて、飲食店では
こういった①の方々へ
自己の飲食店を活用した
「何らかの会」の立ち上げをお願いし
さらに①の方々へ、その会への集客の依頼をする

こんなことも増えてきましたが…

はたして飲食店側では、こういった①の方々へ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 その活動に対する
 「キチンとしたお礼」
 をしているのでしょうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①の方々は
お礼をもらうことを目的に
協力しているわけではありませんが

その活動がビジネスとして成立している以上
「キチンとしたお礼」をお返しするのは
言ってみれば「当たり前」でもあるわけです!

例えば、JTBさんなどの旅行代理店などに
同じような活動を依頼すれば
その活動で生じた売上の10~15%は請求が来ます。

①の方々へ、どのような形のお礼が良いかは
「あうんの呼吸」ではなく
そのご本人と、キチンと相談されることを
強力にオススメします!

いずれにせよ
人と人とを結ぶ接着活動は「無料ではない」
これをハッキリと理解して
①の方々とお付き合いされることを
ご提案しま~す!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...