捨ててもよいものを「オトリ」として、敵を誘き寄せる作戦!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

中国の兵法書「兵法三十六計」
第十七計にあたる戦術は

中小零細企業でも
存分に活用できる戦術と言えます (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◆抛磚引玉
 (ほうせんいんぎょく)読み
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どういうことか?と言うと~

自分にとっては
捨ててもよいものを「オトリ」として
敵を誘き寄せる作戦のことを言います!

「磚(レンガ)を抛げて(投げて)、玉(宝石)を引く」

日本の諺の
「海老で鯛を釣る」とほぼ同じ意味ですね!

たった今
★マクドナルドがこの作戦を実施中です!

下記の記事をご覧ください!
http://on.fb.me/19GomCM

もうひとつ!
★営業マンさんの活動にも使えます!

自分がまず未熟な意見を述べ
つたない見解を見せることにより

それに釣られて、お客様が自説を語ったり
自分の本意を語ってしまうよう仕向けること!

歴史の真偽は定かではありませんが
紀元前700年(約3000年前)に語られた
というのですから「ビックリ」ですね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...