《 前年の22.8%アップ 》 などという実績は、奇跡的に近いビジネス数値!… 外的要因は凄い!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

★売上は
≪ 外的要因 ≫ + ≪ 内的要因 ≫
で成り立っています!

さて
2013年1月~6月、今年の上半期に
日本を訪れた外国人の数が
《 前年の122.8% 》で
過去最高を記録したという
北海道新聞の記事を見た!

ビジネス上で
《 前年の22.8%アップ 》
などという実績は
奇跡的に近い数値でもあるわけです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ さて、質問です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この2013年1月~6月に

①飛行機会社の
驚き魅力的な新メニューが出ましたか?

②日本国内にビックリするレジャー施設が
開業しましたか?

③ホテルの開業ラッシュなどがありましたか?

④旅行代理店さんが凄い新商品を発売しましたか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ Answerは~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんご存知の通り
「全部NO!」ですよね (笑)

旅行関連会社さんには申し訳ないが
これは旅行関連会社さんが
素晴らしい商品&サービスを出したというより
強烈な「円安」の影響であることは
言うまでもありません。

一説によると
あらゆる企業の業績の70%以上が
このような「外的要因」による結果!
とも言われています。

言い方を変えれば
社長の経営能力&社員のパフォーマンスなど
いわゆる「内的要因」からの業績は
会社の業績の30%前後であるということです!

しかし、この30%を
31%以上にできるのか?
それとも29%以下に終わるのか?

この差は、とても大きいわけです。

現実、今回の「円安」という
強烈な追い風の「外的要因」を

どのように生かせたのか?
または、生かせなかったのか?

おそらく
日本国内に数多い旅行関連会社各社さんで
大きな差が出たのではないかと思います。

だから、私たち外食業界も
たった今、もし強い逆風が吹いて
「外的要因」がマイナスに振れたとしても

その逆風からの影響を最小限に留められる
「強い内部作り」に努力を重ねる必要があります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...