3種類のTOPと3種類のUNDERで9種類の表現を創る! … 組み合わせの妙!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

3種類のTOPと
3種類のUNDERで
9種類の表現を創る!

本当に女性の方々は
こういった「組み合わせの妙」に

男性の何倍もの能力を発揮します (笑)

ところで、飲食店などで
今あるメニューに
特段、何の新しい開発をしなくても
お客様から「何か変わった」と感じてもらう方法が

実は、この「組み合わせ」です!

例えば、ものすごくシンプルな例で言えば

メニューが3種類あるとします。
(3種類だけというのは、あり得ませんが)

① かつ丼
② カレー
③ かけそば

この3種類を組み合わせてみましょう!

④ かつ丼+かけそば
⑤ カレー+かけそば

まだまだ、続きますよ~!

⑥ かつ丼+半かけそば
⑦ カレー+半かけそば
⑧ 半かつ丼+普通かけそば
⑨ 半カレー+普通かけそば
⑩ 半かつ丼+半かけそば
⑪ 半カレー+半かけそば

まだまだ、まだまだ、続きますよ~!

⑩ 半かつ丼+半カレー(ごはん好きスペシャル)
⑪ 半かつ丼+半カレー+半かけそば(全員出演)

こんな感じで
実際にはあり得ないメニュー構成ですが (笑)

「組み合わせる」という作業は
実は、バカに出来ないくらい
多数のバリエーションを生み出します!

★アイデアの源泉は
やっぱり「オズボーンの発想法則」
http://on.fb.me/ZkzFLZ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...