▶ ロイヤル・カスタマー!という考え方が、アタマの片隅にでもあれば …

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

集客の仕組みを
知らない業界人が多すぎる!かな~?

( 特に、経営者ではなく、現場監督の方々に )

最近、こんなことを感じてます!

▶ ロイヤル・カスタマー!
という考え方が、アタマの片隅にでもあれば …

1組1組、すべてのお客様のテーブルに
平均して、同じコスト (食材原価) を守ることは
ほとんど意味がない!ことに気が付くであろうに。

★ 売上 = 客数 × 客単価 ( 不変の方程式 )

★ トップ「3~5%のヘビーユーザー」= ロイヤル・カスタマー

( この画像でいうと、⑨全部と⑧一部のお客様 )

ほとんどの「日本人」は …
子どものころから「平等に」という感覚で
生きてきているので (笑)

だから、すべてのお客様へ
同じように対応 (サービス) しようとする!

つまり …
① おカネ (経費) の使いどころ
② おカネ (経費) を使わない部分

この判断基準を、少しでも理解するよう努力し
現場監督は経営者に近づき (歩み寄り)

① カラダの半分が「経営者・脳」
② カラダの半分が「現場・脳」

こうならないと
「長」という言葉のついた
管理職を務めるのは難しいかな?と思う。

今日は「オチになってない」かな~ (笑)

 

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