東京都知事選挙は、まさに【ランチェスター戦略】の見本!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

まもなく~!
… の、東京都知事選挙。

北海道民の僕たちは …
ちょっと変な「視点」から見てみると興味深い!
(東京の方、スイマセン)

 
① 論点を「原発だけ」に集中させたい
▶ 細川&小泉の、元首相チーム

② 今度は、郵政選挙の時のように踊らされないと
  あらゆる論点 (問題) を均等に露出しようとする
▶ マスコミ&メディア

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 これって、まさに~
 【 ランチェスター戦略 】
 なんだか、商売と似てる~
 って思うんです!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

論点が「原発に集中されればされるほど」
その部分だけでは ~
この二人 (細川&小泉) なら「何かが起きそうだ」と思う
有権者のアタマの中のイメージ!

いっぽう、論点が数多くなり
原発問題以外に、学校問題・社会福祉問題・防災問題など
有権者のアタマの中のイメージが
たくさんの事を考えるようになってしまうと ~
大きな政党たち+マスコミ+メディア連合軍が
圧倒的に有利になる!

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ これを「商売に例える」と
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば …
小さなイタリアン食堂を開店するとして~

メニューの総合力や
メニュー全体のコストパフォーマンスでは
あの、巨大戦艦「サイゼリヤ」に勝つことは難しい

しかし「スパゲティ・ミートソース」だけは
美味しさ&メニュー価格&プレゼンテーション全てに
サイゼリヤを上回るパフォーマンスのお店!

これだったら「勝ち残る」ことも
不可能ではありません!

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ランチェスター戦略
 弱者は ”局地戦” で戦え!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

♬ 広い領域で戦っては
少ない戦力を分散されてしまい
ますます勝つ見込みがなくなってしまう

♬ 逆に、狭い領域では
強者は持っている力を発揮できないため
弱者側に、勝つ可能性が出てくる

 
※ さて、同じような選挙が
もし、北海道で始まったとしたら
どうなるのだろうか?そんなことを思ってます。

【 ① 対 ② 】
① 「泊 (とまり) 原発」 に論点を集中させたカリスマ候補者
② あらゆる論点 (問題) を均等に露出しようとする
  北海道新聞や道内テレビ局

▶ 皆さまの考えは、いかに~???

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...