飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

★ 日本には出てこな~い! … APPLE や Google のような企業 … どうして~??

投稿日:2014年11月12日 更新日:

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
TVニュースなどでは …

その事業へ 「投資家が&投資家が」
… などとは言ってますが

日本では
新規事業などの資金集めのため

投資家を集める的な … そのようなケースは
まったく 「スタンダードではない」 ように思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ まだまだ、銀行頼り!

◎ 一般企業でのビジネス経験もない

◎ とうぜん、会社を経営したこともない

◎ ビジネスモデルの未来を想像する能力も弱い

そんな 「銀行員さんの判断」 で

画期的な事業などが
動くか?動かないか?が決められているわけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

半沢直樹のような銀行員さんは
残念ながら、ほとんど日本にはいない!

そして、もし …
そういった、スーパー銀行員さんがいた!としても

銀行の行内では主流派ではなく

まるでドラマのように
余され・潰されるのが、オチなのではないでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、もし、日本国内で
こうした事業投資などへのルールに
大幅な規制緩和が入れば …

一般企業
特に、中小企業や個人事業が

投資家を自分自身で集められるようになり

その結果<新規事業や起業家>が
<今の何倍も世の中へ出て行く>ことになり

【平成ルネッサンス】 のようなことが起こる!

… とは言われてますが

その反面、これらの規制緩和で
借り手の少なくなることが予想される銀行は

貸し先からの利子を稼ぐ力が弱くなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、今くらいの
支店の数を維持することもできなくなり
行員さんの数も激減することでしょう。

さらに、日銀が行なう金融政策は
銀行を経由して、影響力を出して行くので
銀行の稼ぐ力が弱くなるのは、政府にとっても困る。

誰かが良い思いをすれば
その反対側で、悪くなる人がいる。

中小企業や個人事業が良い思いをすれば
その反対側で、政府や役所が悪くなる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ 日本には出てこな~い!
… APPLE や Google のような企業が

その理由は、こんな感じでしょうか?

<関連コラム>
北海道の商売を弱くした「諸悪の根源」…A級戦犯とは?
http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11532695159.html

 
 

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar5-pc/

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

  やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … (笑) 花が咲くのに 最適な畑があるわけです! 畑がたくさんある業界に 種を蒔いた方が … たくさんの花が咲きます! … これは 「集客活動」 のこ …

no image

そのビジネスって、そもそも 「成り立つ」 のでしょうか?

  ◎ 起業の6割が1年以内に倒産 ◎ 8割が5年以内に倒産 Facebook などに表示される広告で … こんな、見出しを、目にしたことがありませんか? 2008年、国税庁の調査によれば 60% の …

no image

「誰が?」 「どんな手段で?」 「どう伝えたら?」 … 古典的な原理&原則、まだまだ現役です!

  どうせだったら …  「買ってくれ~」 と、お願いするよりも  「売ってくれ~」 と、お願いされたい!   商売されてる方々にとっては 「永遠のテーマのひとつ」 かもしれません。 そうなるためには …

no image

「何気ないお客様の一言」 を記録する!… オリジナルの 「保存記録」 が役にたつ!

  【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけが書かれたランチメニューを見ながら スタッフの方へ、ポツリと一言! テーブル2つ分ほど離れた 私の耳にも、その言葉が …

no image

そんな意味に、受け取られちゃうなんて、まさに 「想定外」~ (笑)

  その人のために 「良かれ!」 … と思って 自分が一生懸命に動いた活動も そう、思われない そう、受け取られないこともあるわけで … もっと、ひどい時には その 「良かれ!と思って動いた活動」 を …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook